私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銘柄探訪Vol.1|【PWP】ペレラ・ワインバーグ・パートナーズ

銘柄探訪と称した、今後投資したい米国企業を探すための備忘録です。 私はどんなビジネスをしているのかがまず気になるため、子細な情報分析をする前のスクリーニングとして概略やそもそもどういった企業なのかを簡単に調べます。 その簡易情報収集をシェア…

我が家は2つのファンドで資産育成中です

我が家では資産形成を2つのファンド(口座)に分けて行っています。ともに大事なファンドであり、それぞれに毎月入金することで明るい未来を切り開いていく所存です。 全体構造 メインファンド 教育ファンド 明るい未来に向けて 全体構造 我が家では、夫婦の…

仮想通貨に毎日複利の恩恵を授ける

現在、ビットコイン、イーサリアム、ポルカドットと仮想通貨に投資しています。 当初は取引所で買ったまま、値上がりだけを待っていましたが、海外取引所を通じて全銘柄をステーキング、セービングに預け、毎日利息を受け取るようにしました。 仮想通貨への…

今週の米国個別株リターン 2022.4.16 - 4.23

保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次でリターンが振るわない銘柄を把握して、買い増しなどするための備忘録です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 週次損益率 No ティッカー 社名 4.9 - 4.15 4.16 -…

【2022年最新版】Vol.1 統計から読み解く!日本の年収をマルハダカ ~製造業編~

厚生労働省の統計データ*1から、日本人の年収を事細かに読み解いてみましょう! 実は様々な切り口から公的機関が調査を実施してくれています。 今回は日本が誇る"製造業"をマルハダカにしてみましょう。 ちなみに、日本人の平均年収は約433万円*2です。 製造…

【2022年4月】現在の米国株ポートフォリオ

インデックス投資をメインとしていますが、米国個別株へも投資をしています。 現時点で保有する米国株ポートフォリオは15銘柄で、長期保有を前提としています。 個別株への投資を開始して以来、様々な紆余曲折を得てたどり着いていますが、心のゆくまま投資…

今週の米国個別株リターン 2022.4.9 - 4.16

保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次でリターンが振るわない銘柄を把握して、買い増しなどするための備忘録です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 不調だったのはアクセンチュア(ACN)、セールスフ…

自己紹介(2022.6.14更新)

属性情報 年齢/職業 家族構成 投資歴 運用資産 コア サテライト 米国株 日本株 J-REIT 仮想通貨 生活防衛資産 属性情報 年齢/職業 30代/都内のサラリーマン(専門職) 家族構成 4人家族(妻+未就学児2人) 投資歴 2008年、リーマンショック後に株式市場に参…

2022年の投資方針~今年は地固めの1年に~

2022年の投資方針として、地固めの1年にすることにしました。 2008年から投資を開始して10年以上経過しましたが、改めてポートフォリオを確たるものにしていこうと思います。 大方針 KPI 目標アセットアロケーション アセット別投資方針 インデックス投資 米…