私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

152年分のPERを見て一般的に言われることを改めて確認してみる

S&P500の1871年からのPER推移を見てみました。PERは一般的に20倍が目安と言われているようですが、なぜそうなのかが確かめられました。 PERとは 1871年からのS&P500におけるPERとEPSの推移 年代ごとのPER推移 20年区切りのPER 10年区切りのPER PERの目安は何…

インデックス投資に未来予測や経済知識、日々のキャッチアップと売買判断は必要なのか

インデックス投資が浸透し、投資を始めるとなればインデックス投資となるような時代になったと思います。商品としても発展し、さまざまな切り口でインデックス投資に臨むことができるようになりました。その中で、インデックス投資の方法も発展、進化し実に…

ロシアが余った天然ガスに火をつけ廃棄?

ロシアでとんでもないことが行われているようです。経済合理性の観点からはやむなし、あるいは生産的な意味では無意味、いろいろ受け取り方はできますが、人間としての進歩の無さに言葉を失います。 ロシア、余った天然ガス焼却か 「欧州の依存脱却の効果」…

【2022.8.20 - 8.26】米国個別株リターン

保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次でリターンが振るわない銘柄を把握して、買い増しなどするための備忘録です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 2週連続、かつ今週は-4%と大きな下落となりました…

インデックス投資に愛情を注いでも貴方には振り向いてくれない

私はオールカントリーにインデックス投資をしていますが、オルカンの商品には「除く日本」という商品もあります。日本を入れるか入れないか、一部盛り上がっているのを見て、愛情溢れているなと思いました。 オールカントリーから日本を抜かねばならない理由…

改めて米国保有株のことを財務面から見直してみる

現在、米国個別株の投資について改めて投資方針などを考えていますが、現在保有している銘柄についても、もう少し時間をかけて情報整理してみようと思いました。 優良保有株はどこが優良なのか 数字感覚の把握にもつながる 財務だけで投資は成功しない 優良…

自分の資産を多角的に把握し次の投資を考える

一心不乱に投資をしてきましたが、無秩序感が半端なくなったため、資産管理を高度化するべくいろいろと作業をしています。 一心不乱に進めた投資 個別株投資とインデックス投資のバランス ポートフォリオの収益力 一心不乱に進めた投資 これまで一心不乱に入…

過去のチャートを持ち出さずにインデックス投資の有効性を説明する

私は紛れもないインデックス投資の信奉者(心酔してはいない)ですが、インデックス投資の素晴らしさを過去数十年のチャートを提示して、如何に指数が伸びてきたのかを根拠に語られることが多いと思います。 あれ?そもそもチャートって... 一般的に人間が動…

8月下旬は再度の下落相場となるか

現時点で米国株は反転し、下落の雰囲気が強まっている印象があります。予測はできず無意味ですが、このまま8月は下落で締めるのでしょうか。 VIX急騰、反落始まる? 投資方針 インデックス投資 米国個別株 慌てず、焦らず VIX急騰、反落始まる? 現時点でVIX…

自分の投資を求める旅と行き着く先

個別株投資について、自分が納得のいく形を求めています。色々と情報収集をする中で、知らず知らずのうちに他人と比較し、自己嫌悪に陥っている自分に気が付きました。 個別株投資をする意味 個人投資家として 個別株投資をする意味 私は元来インデックス専…

【2022.8.13 - 8.19】米国個別株リターン

保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次でリターンが振るわない銘柄を把握して、買い増しなどするための備忘録です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 4週連続でプラスリターンが続きましたが、5週目に…

資産額の過去最高更新を確信しかけてからの下落が来る

例に漏れず自分自身が逆神様のようになっています。足元好調だった株価が現時点(8/20)で下げ始める予感を漂わせ始めました。良くあることは本当によくあることですね。 まんまと自ら火に入る 感情と折り合いをつけるためのルール 過去最高更新なるか まん…

バフェットが売ったRPRXと僕と、時々、UNHとかLMT

個別株でポートフォリオを構築するということは、チーム戦で戦いに行くということです。人間社会にも当てはまりそうですが、地味なメンバーも貴重な戦力となるのがチーム戦のミソかもしれません。 バフェット先生が全売りしたロイヤリティファーマ 地味な奴…

株式投資のイロハを改めて噛み締めると言葉の重みを感じる

最近、株式投資について改めて個別株の観点から学び直しています。投資歴のほとんどをインデックス投資に捧げてきましたが、個別株への投資も複数年になったことから、改めて読み返すと学びは多いものでした。 割安、バリュー株、グロース株とは 言葉の重み…

霊感商法と優越感を煽り立てる投資という新興宗教

宗教絡みの話題が賑やかな昨今ですが、投資も投資である種の霊感商法、あるいは優越感を煽り立てて自尊心を高ぶらせる新興宗教のようだと感じることがあります。 将来不安は必ず存在する お金の不安に対する回答は投資? 投資という霊感商法 投資という優越…

待ちに待ったジュニアNISA口座が開設完了し早速買い付け!

長い道のりでした。上の子のジュニアNISA口座が開設されましたので、早速買い付けを行いました。年内に80万円の枠を使い切る覚悟です。 数か月が経過 買付方針 まだ手続きは続く ジュニアNISAは冒険しない 数か月が経過 ジュニアNISA口座を作ろうと思ってか…

他人の銘柄を追跡して吊るし上げる不毛な戦い

私も過去にインフルエンサーの推奨銘柄に乗っかっていた時があります。今でもいくつか保有していたりするわけですが、もはや現在は追っかけをしておらず、自分の自由で保有し、買い増しも売却もしてきました。 副業の名のもとに金が稼げればそれで良い。そん…

【2022.8.6 - 8.12】米国個別株リターン

保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次でリターンが振るわない銘柄を把握して、買い増しなどするための備忘録です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 4週連続のプラスリターンとなりました。好決算だっ…

ユナイトアンドグロウ(4486)2022年2Q決算結果と考察

数少ない日本株の個別株であるユナイトアンドグロウが2022年2Qの決算を発表しました。基本的に継続ホールドしますが、成長スピードを上げて欲しいと思います。 2022年2Q決算結果 気になるところ 対象市場における成長ポテンシャル インソーシング事業の動向 …

「長期投資だから」に甘えず、「丁寧に」向き合って株式を買うこと

私もズブもズブの素人なので、個別株投資が素晴らしい投資にはなかなかなっていません。何とかポートフォリオ全体ではプラスなので、やらなければよかったというほどではないのですが、正直成長余地しか存在しないくらいには下手くそです。 「長期投資」なら…

今年の入金目標はクリアできそうな見通しがつきました

まだ確実に達成できると言えるわけではありませんが、当初予定していた年間の入金額をクリアできそうな見通しが立ちました。これもボーナスを除いて毎月の積み上げで目標が近づいてくるものなので、振り返ってみて今年も良く積み上げたなと思う次第です。 資…

攻撃力を高める投資が台頭する時代に守りの投資を考える

昨今はレバナスをはじめとして、攻撃力の高い投資が好まれる流れがあるように思います。インデックス投資による株式投資では飽き足らず、レバレッジを掛けてより一層の攻撃力を高めていく傾向ですね。 守りの投資はもう不要なのか。私にとっても大きな課題で…

心地が良いものに投資をして長く収益を確保する

年を取ったこともあるように思いますが、私はお金にがめつく収益機会を捉えていくようなギラついた投資は不向きなように思います。 分かるものに投資をするという事 どんな状況でも収益をあげられることがベスト 心地がいいものに投資をして収益を確保すると…

40万円払って金融リテラシーを高めることは正しいことか

偶然見かけた”フィンテック”のベンチャー企業が、日本の金融教育のためにお金の勉強講座を用意していました。様々なお金の勉強を添削のような形でサポートしているようでしたが、スタンダードのコースで10数回のサポートがあり、お値段は40万円程度のようで…

【2022.7.24 - 8.5】米国個別株リターン

保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次でリターンが振るわない銘柄を把握して、買い増しなどするための備忘録です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 3週連続のプラスリターンとなりました。好決算だっ…

ズームインフォ(ZI)を買い増ししました

ズームインフォ(ZI)の決算を受けて先日買い増ししました。決算は良好で、営業支援ツールを売る企業らしく、しっかりとコンセンサスの数字を超えてきました。 FY22 Q2の決算結果 FY22 Q2 ガイダンス Q3 FY22 決算前の想定 強さだと考える点 ネットワーク効…

投資熱が冷めてきた感と付き合い方

最近、若干投資熱が冷めてきているように感じ始めました。色々なことが重なってのことですが、振り返ればよくあることなので、緩やかに付き合っていきたいものです。 投資熱が冷めてきている理由 凪の相場 積み増したキャッシュポジション 待てるようになっ…

【2022年7月実績】メインファンドの資産推移

我が家では夫婦の老後資金等のファンドと子供の教育費のためのファンド2本立てで資産形成をしています。 shiawase-investor.hateblo.jp 今回は老後資金用のメインファンドの運用結果記録になります。 運用期間は20年程度と想定しています。 資産ポートフォリ…

【2022.7.23 - 7.29】米国個別株リターン

保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次でリターンが振るわない銘柄を把握して、買い増しなどするための備忘録です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 先週に引き続き好調な週となりました。ビザのみマ…