私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長期投資をしたい人が短期投資の本を読んでみるのも良いかもしれません

最近は短期投資の本を手に取って読んだりしていました。私は長期投資を希望していますが、短期投資で勝つ論理や考え方の中に、長期投資でも通用するものはあると思いました。 長期投資=善、短期投資=悪? 悪いのは一貫性のないつまみ食い 長期投資=善、短…

相場が悪くなるとマーケットに足繁く通わなくなる

誰しも相場が良ければ元気であり、相場が悪くなると見たくもなくなるものです。順張り、逆張りと臨む姿勢も様々かつ反対方向のものがありますが、足繁く通わなくなった理由は問うてみると良いですね。 相場が悪くなると本業が忙しくなる不思議 円安騒動はど…

【RPRX】ロイヤリティファーマは反転攻勢なるか

数か月に渡る下落の末、いよいよ反転攻勢なるか。 4か月に渡る下落の末に 妖怪・現金化け物、覚醒なるか 4か月に渡る下落の末に 12月の高値から下げ続けて4か月ほど経とうとしていました。下げ止まったかと思えばさらに下がり、もういい加減と思いきやもう一…

道端で老人を助けたら「20年後に資産がいくら」とかどうでもいいと思えてきた話

予定されていた打ち合わせが飛んだので、桜が満開になるも雨ですぐ散ってしまうとの思いから抜け出して散歩に出かけました。道中、おばあさんが倒れており助けましたが、ふと自分の生き方を考えてしまいました。 道端に倒れたおばあさん 20年後に資産がいく…

新NISAは格差拡大を助長する”悪い”制度?”良い”制度?

3月が終わろうとしています。新NISAの導入が待ち遠しい今日この頃ですが、新NISAは格差を拡大する一助になると思っています。 新NISAによる格差拡大 格差拡大する”悪い”制度?”良い”制度? 自ら経済力を掴みに行くべし 新NISAによる格差拡大 個人的には新NIS…

共働きを前提としない生涯資金計画は成り立たない時代へ

若い人たちの価値観では、共働きを前提とする方が多数であり、片働きはもはや少数派となっているようです。これからは共働きを前提とした生涯資金計画、生き方を考える時代になります。 男子の共働き希望割合が過去最高 男性側の勝手な思い込み 年収から世帯…

金融資産に1%課税するからよろしくね

金融資産税なるものの記事を見つつ、昨今の支給ベースの政策立案に伴う所得制限もその延長だろうと思うと、闇は深いように思われます。 金融資産に1%課税することの衝撃 所得制限と感覚値 資産の最大化を淡々と 金融資産に1%課税することの衝撃 Twitterでも…

時間が経って振り返ると遠くまで来た事に気付ける投資

新NISAも始まることから、今後投資に踏み出す人がたくさん出てきそうな環境です。インデックス投資を中心に、時間が経つと案外遠くまで来たことを実感できる、そんな世界観があります。 振り返ると遠くまで来たものだ 日々の実感はほとんどない 長期的視野で…

金融危機に関わって儲けるのは性に合わない話

SVB破綻で混迷を極めた相場も何とか落ち着きつつあります。一方でクレディスイスが瀕死であり、この先どうなるかは分かりません。金融危機、信用危機に乗じた儲けは難しそうです。 判断スピード勝負 絶対収益は無理 判断スピード勝負 信用不安に乗じた欲深き…

国内資本の流出とは?投資のお金に色は付いているのか?

国会において某党議員の質問がTwitter上の表現ミスもあって話題になっていました。それはそうと、そもそもお金に色はあるのだろうか。 NISAのお金を国産SNSに? お金の色を論じる国会 お金が増えるかどうかでしかない NISAのお金を国産SNSに? 財政金融委員…

社会人のプチFIREには価値があるかもしれない

ふとFIREの疑似体験、いわゆるプチFIRE、その実一定期間のプー太郎生活を考えました。ふざけた話ですが、実際は価値があることかもしれません。 社会人になってから最大何日連続で休めるか ”今”疑似体験することの価値 そうそうやっている人はいない 社会人…

市場急落の中で得た学び

SVB破綻から相場は荒れに荒れました。足元では一旦落ち着きを取り戻していますがこれからどうなっていくかはまだ分からないことも多いです。その中で、今回の急落で学んだことを記録しておきます。 投機の失敗 今回の急落で学んだこと 1.投資しているものを…

投資を単体ではなく複合的な一要素として人生に取り込む

FIREブームから相場の悪化によって一気に意気消沈へ移り変わりましたが、極端なFIRE論ではなく、人生設計として真面目に考えるともっと面白いかもしれません。 火が消えそうなFIREブーム 複合的な要素としての労働、投資 "自分の"人生を組み立てる 火が消え…

SVB破綻によって相場が荒れるけど投資をどうするか

SVB破綻によって相場の不透明感が増しているようです。週明けから続々と情報のアップデートがされていくと思いますが、足元の投資を考えておきます。 インデックス 個別株 危機に備えること インデックス インデックス投資部分ではオルカンを積み立てていま…

【懺悔の記録】投機に失敗しました。

SVBの一件から相場は急変し、SVB自体は破綻する中で恐怖が渦巻いています。状況に不透明感は強く、ここから先がどうなるか分かりません。そんな中、下心丸出しで低レベルなトレードに乗り出し失敗しました。今後の糧のために記録を残します。 禁忌を破る下心…

米国債券への投資熱は現物やETFで解消させない

インフレが終息せずさらなる利上げの恐怖に怯えている(?)相場環境ですが、短期債でも4%を超えてくる市場環境において、米国債券への投資は必要なのかと考えていました。 米国”債券”への投資は必要か 外貨建てMMFを購入 米国”債券”への投資は必要か 基本的…

手取り17万円で1億円の資産を”再現性高く”作るという夢と幻想

1億円は誰でも作れる、FIREは誰でも可能、真偽は確かではありませんが人によってはそんなものらしいです。 夢と現実 再現性高く資産を増やす 地に足付いた現実を受容する 夢と現実 手取り17万円(いくらでもいい)、年収300万円(いくらでもいい)でも1億円…

日本株の歓喜に指をくわえる可哀想な僕たちへ

日本の個別株投資をほとんどしていない私には、日本株界隈の盛り上がりが羨ましくもあり、悔しくもあり、そんな時間が長く続きそうです。 高配当株の黄金時代? 相場は持ち回り 高配当株の黄金時代? 商社株が高値を取ってTwitterのトレンドに「三菱商事」が…

仕事も資産形成も人生の一要素でしかないこと

仕事、資産形成、投資、副業、節約、なんでも良いのですが、そういったことは人生を構成する一要素でしかないと改めて感じました。 一心不乱な投資の先に待つもの タイムラインを長く設定する 一心不乱な投資の先に待つもの 仕事で悩みがあり悶々と考えてい…

保有株の中身に向き合う時間を作ろう

個別株との向き合い方をちゃんとしないといけません。向き合う事で見えてくるものがあります。 保有株に時間を割くこと 成功でも失敗でも振り返りができる 保有株に時間を割くこと 当たり前のことに今更気づくことは非常に多いです。決算シーズンも終わりか…

2023年2月は資産額の過去最高を更新

当然の結果です。 過去最高を更新も当然の結果 頭を悩ますのは米国個別株 過去最高を更新も当然の結果 資産額の過去最高を更新?当然ですよ。(キラッ) 毎月追加投資しており、当然ながら元本が毎月増えている訳なので、本来的には毎月最高額を更新して然る…

個別株の底なし沼にハマっています

個別株について考えていますが、今年に入ってから回転売買が目立ちます。 スタンスが決まらない インプットを増やす スタンスが決まらない なかなか個別株投資のスタンスが決まりません。あれこれ考えて沼にハマり込んでいる感じがします。銘柄整理、買った…