私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

給与を上げるには能力よりも場所

給与が上がらない国で給与を上げるには。 給与は能力より場所で決まる 投資云々は切り分ける 給与は能力より場所で決まる ブログ記事を読んでいて給与は需給で決まると書かれていました。要素としてはあると思いますが、私は給与が場所によって決定すると考…

インデックス投資で必要なのは握力ではなく割り切り

一括投資orドルコスト平均法、S&P500or全世界...等々。インデックス投資にも色々流派がありますが、最終的に必要なのは握力ではなく割り切りなんじゃないかという話。 続けた先に利益がある 握力不要説 邪念を割り切ること 続けた先に利益がある 一括投資か…

残念ながら節約ではお金持ちにはなれない

節約は防御であり攻撃でもあります。余剰資金は収入から支出を引いた単純な式であり、支出を抑える節約は欠かせない要素の一つです。しかし節約の攻撃力はいわばバフであり、攻撃力の値それ自体ではないのかもしれません。 浪費はデバフ、節約はバフ 節約が…

塩漬けを堂々と宣言することについて

含み損に転落し、その後もズルズル下がり、売り時を逃して最終的に行き着くのが塩漬けという謎の漬物です。 塩漬けがとうとう報われる 漬物屋さんを辞める 3,800銘柄あることを思い出す 塩漬けがとうとう報われる 日本株は調子が良いのか分かりませんが、バ…

MicrosoftとAlphabet(Google)の決算を受けて今後の投資を考える

決算シーズンが山場を迎えてきました。GAFAMの先陣としてMicrosoftとAlphabet(Google)の決算があり、コンセンサスをBeatしてその他ハイテクも連なってアフターで上げています。悪決算を待ち構えていた私には悲報となりました。 MicrosoftとAlphabetの決算…

アップルとテスラを保有してない投資家は投資家に非ず?

アップルとテスラは超主要銘柄で株式を代表するような銘柄ですが、私は保有していないしウォッチリストにも入っていません。一応監視くらいはした方が良いのでしょうか。 なぜウォッチしないのですか? ウォッチくらいした方が良いのではないですか? なぜウ…

アースだかダブスコだか知らんが、そこに愛はあるんか?

アースインフィニティが盛り上がっているようです。日本株には注力しておらず、何の騒ぎなのか細かいことは知りませんが、いつかみたダブスコと似たようなものかなと思っています。 仕手株で勝負するということ 3,800社の上場企業があると引いて見ること 仕…

個人投資家調査2023に回答しました

日経マネーさんが今年の個人投資家調査2023アンケートを受付中です。結構ボリューミーですが回答しました。 アンケート回答は結構重い 米国株投資家はお門違いか アンケート回答は結構重い info.nikkeibp.co.jp 個人投資家調査2023が5/9まで受け付けられてい…

【不要論】個別株の保有に握力は必要か

握力が試される展開、そんな相場が時折やってきますが、個別株の保有に対しては握力が必要なのでしょうか。 握力が必要”だった” ノー握力で保有する 握力が必要”だった” 以前の私は握力を意識していた気がします。下げていく局面で、このまま保有すべきかど…

一括投資でもドルコスト平均法でも結果を享受しなければ意味がない

突如として盛り上がるインデックス投資ですが、今回は一括投資vsドルコスト平均法というテーマで湧いたようです。 一括投資かドルコスト平均法か 入口も大事だが出口にしか利益は無い 一括投資かドルコスト平均法か ドルコスト平均法の有用性が強く語られて…

ChatGPTなどの生成AIに心躍る私と戦々恐々とする私

ChatGPTが火をつけた生成AIの衝撃が凄いスピードで広がりました。実際使ってみると確かに素晴らしいものであり、生成AIの進化に心躍る私と戦々恐々とする私がいます。 心躍る私 戦々恐々とする私 心躍る私 次はメタバースが来るのでは、なんて話もありました…

疑似FIREを終えての感想

人知れずしれっと長めの休暇を取っておりました。疑似FIREじゃないかと思ったので過ごしていましたが、理想とは程遠いのが現状です。 疑似FIREの感想 半分は病気 支出がすごい FIREしたらボケるのか 疑似FIREの感想 半分は病気 折角の疑似FIREも期間中の半分…

犬でも出来る「待て」ができるようになった私

サルがやるように株を本能のままに買っていた私ですが、最近犬でも出来る「待て」ができるようになってきました。(それはそうとサル問題で身内に甘いという事はよくよく分かりました。選挙が楽しみです。) 買い時を「待つ」ということ 私が欲しいかは全く…

インデックス投信の信託報酬競争には無関心?

アセットマネジメントOneが運用する”たわら”シリーズの信託報酬引き下げがあり、eMAXISが終了か、という一瞬の盛り上がりの後、eMAXISを運用する三菱も追随して信託報酬率を下げてきました。不毛な盛り上がりの感があります。 インデックス投資を巡る信託報…

脳死の投資で何が悪い?

インデックスのバイ&ホールドは脳死の投資ともいわれます。何が悪いのか分かりませんが、経済合理性があるのであればシンプルに脳死し続ければ良いと思います。 インデックス投資を巡る論争 脳死の投資で何が悪い? インデックス投資を巡る論争 私は資産の多…

徴税されたくなければ自分のことは自分で何とかしろ

政府が少子化対策の加速プランを公表し、その中で社会保険料、具体的には、公的医療保険の月額保険料増額を考えているとのことでまたもや火の手が上がっております。 少子化”対策”の加速?少子化の加速? 自分のことは自分で何とかしろ 少子化”対策”の加速?…