私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新NISA導入のタイミングで断捨離すると良いですね

来年から新NISAが始まりますが、このタイミングで特定口座を断捨離して一掃、綺麗にするのは良いかもしれません。 特定口座の銘柄整理 個別株 投資信託 非課税枠主体の運用体制 特定口座の銘柄整理 今年も折り返しが近づいています。投資の観点からは来年導…

米国株投資に英語は必要か?

年甲斐もなく英語の勉強を始めました。特に強い目的があるわけでもないのが挫折の予兆ですが、米国株投資にはプラスに働くでしょうか。 米国株投資に英語は必要か 挫折をしないことが一番大事 米国株投資に英語は必要か 米国株投資をするにあたって英語が必…

「クソ株」という蔑称について

保有している某銘柄について「クソですね」という大変ありがたいお言葉を頂戴しました。 「クソ株」という蔑称 「クソ」なのは銘柄かお前か 責任を引き受けること 「クソ株」という蔑称 たまに「クソ株」などという単語で株を侮蔑する方がいらっしゃいますが…

「ゆっくり金持ちになろうと思う人はいない」という言葉の重み

日本株の上昇、エヌビディアの決算とAI相場、身の回りで起きることに打ちひしがれています。 「ゆっくり金持ちになろうと思う人はいない」という言葉の重み 日本株の上昇 エヌビディアの超絶決算 AI相場 一人資産が増えないことへの焦燥感 「ゆっくり金持ち…

誰でも稼げるインデックス投資なんて投資詐欺である

投資なんかマネーゲーム。額に汗して~。そんな美味しい話はない。でもインデックス投資だけは違うかもしれない。 寝て増やすとか言うから インデックスに乗るのは人の頑張りに乗る事 寝て増やすとか言うから プロモーション上仕方ないと思いつつ、寝てても…

頭金なしフルローンで情報格差により勝敗が決まる戦いを挑むこと

引き続きワンルームマンション投資の話。やる予定がある訳では全くないものの、経験者は語るとばかりに実際に失敗している人の相談を見ると学ぶことが多くあるように思います。 不動産投資は情報格差で戦う フルローンで情報格差戦に挑むこと 不動産投資は情…

インデックス投資には励ましも応援も不要

金利の動向、債務上限問題、ナスダックや日本株の絶好調ぶり。良いも悪いも相場に影響を与えるものは多く存在しますが、長期ホールドのインデックス投資をすると決めたらそんな世の中の動きは知ったことではありません。 動画に励まされている場合ではない …

ワンルームマンション投資の地獄を目の当たりにして

YouTubeで不動産投資の動画を見ていて、リアルにワンルームマンション投資をして失敗中の相談者に不動産屋が答えるものがあり、地獄を目の当たりにした気がしています。 地獄のワンルームマンション投資 自分の投資しているものを理解すること 地獄のワンル…

保有株を売るという事に罪悪感を感じなくなった日

バイ&ホールド、永久保有...。長期投資にまつわるキーワードは握力勝負の修行のようです。ものは考えようですが、保有株を売るという選択肢にも価値があるのだと思い始めた話。 爆損ハイグロで挫折した日 売却ボタンが金銭価値をもたらした日 爆損ハイグロで…

自己判断で投資できたら世界の上位1%なのかもしれないね

インフルエンサー系のアカウントをふと見ておりまして、想像以上に何をいつ買うか具体的に聞きて投資判断する人がいるんだなと思いました。 誰もが通る道 先生と敬い罵られるプレイ 誰もが通る道 投資をしたいけどどの銘柄を買ったらいいか分からない。銘柄…

四半期決算はただのコストなのか?日本企業に必要か?

保有している数少ない日本株の決算が良くなく、深夜に腹が立ちました。 低成長、減益は「当初の計画通り」 四半期決算はお飾りか 長期的視点?短期的視点? 低成長、減益は「当初の計画通り」 グロース銘柄と認識していましたが、蓋を開けると売り上げはほぼ…

現金の効率的な運用をちゃんと考えること

杜撰なポートフォリオ管理をしていることに反省しました。 フルインベスト状態からの解脱 現金を粗末に扱う事 フルインベスト状態からの解脱 現在、インデックス部分と個別株のポートフォリオは切り離して考えており、個別株は個別株としてちゃんと運用でき…

FIREブームが残した遺産たち

日本株は好調そうですが、米国株は軟調な展開が続いておりFIREで盛り上がった雰囲気が懐かしく感じます。残るのは焼野原でした。 FIREブームは何を残したか 1.資産形成へのフォーカス 2.資産所得の可能性 3.自分への問い FIREの枝葉は燃やしてしまえ FIREブ…

【RPRX友の会】ロイヤリティファーマの行く末

悪名高いか分かりませんが、ロイヤリティファーマ(RPRX)は報われる投資になるのでしょうか。 かれこれ長いお付き合い 経営の強気と市場の弱気 今後の投資 かれこれ長いお付き合い ロイヤリティファーマは2020年6月の上場だったと思います。私は20年7月に初…

相場が悪い時の準備で次の上昇相場の儲けは決まる?

地味に悪いという感じでジリ貧な米国株ですが、そんな時こそ次の上昇相場に備えた準備期間になるのでしょうか。 ウォッチリストの整理 インデックスは ウォッチリストの整理 また何度目かのウォッチリスト整理を始めてみました。そもそも随時見直していて然…

連続増配株で市場平均が上回れる?

インカム系投資の文脈で、連続増配株が市場平均を上回れる、ひいてはインカム系の投資が良いという話を目にします。一理ありますが、連続増配しているからアウトパフォームできるわけではないというのが私の意見です。 連続増配で市場平均に勝つ? 連続増配…

個別株には悩みが尽きない

個別株の買い方で悩みが出てきました。昨年9月から取り組み始めたポートフォリオ変更の文脈にありますが、個別株投資には悩みが尽きません。 日本株の好調を横目に見て いくつかの悩み 保有銘柄数 保有量の確保 リスクマネジメントは適正に機能していた 日本…

インデックス投資に勝つのではなく負けないという事

指数に勝つのではなく負けない運用で結果的に勝つという考え方は大事なのではと思いました。 指数に勝てるか 勝てる運用即ち負けない運用 指数に勝てるか インデックス投資は金融の大きなイノベーションの一つであると思っています。それだけ強力であり再現…

もう慣れてしまったが円安で資産は”かさ増し”されていること

もう円安であることに慣れてしまい、一時期の円安だから海外労働的なテーマも聞こえなくなりましたが、たぶん円安です。 資産増加は円安効果を含む 実力ベースの資産増加 資産増加は円安効果を含む もう慣れてしまいましたが、足元では1ドル134円程度となっ…

「何が何でも永久保有」は成り立たないのではないか

資産とは死ぬまで売らないものである、そんな言い回しを見ました。違うんじゃないかと個人的には思いましたが、転じて「永久保有」を能動的な行為として捉えるのもこれまた違和感がある今日この頃です。 「永久保有」は私の意志か? 長期的には皆死ぬ 「永久…

減配や無配転落は株主還元を蔑ろにしているのか?

人気の高配当株投資ですが、減配や無配転落は株主軽視だとの意見もあります。個人的にはそれはNoの立場です。 配当だけが株主還元? 責任ある経営 総合リターンが全て 配当だけが株主還元? 私個人として配当を重視した投資をしておらず、投資をする際にも配…

インデックス投資には凡人どもの可能性が詰まっているんだ

相場が軟調だったり、外貨建て資産では円安の影響もあったりとインデックス実はダメだろう的な話がちらほらあったりします。それはそうと、インデックス投資には凡人どもの豊かな将来が懸かっているのです。 インデックス投資はダメなのか 重要なのは”凡人に…

米地銀破綻を煽って取り上げる花ざかりの君たちへ~煽りパラダイス~

ファーストリパブリックが破綻、JPMが買収しました。日本の新聞で破綻が報じられると、こぞって日本語のツイートが増え、金融危機で世界崩壊、米国株式大暴落か、果てはDS支配の綻び、と散々な書かれようです。 ファーストリパブリック銀行が破綻 株価は暴落…

僕は家族のために大きな資産を作りたい

とある記事を読みました。改めて感じることは多く、投資を頑張ろうと思いました。 巨人をクビになりハローワークに通った 失って気づくもの 投資を頑張りたい 巨人をクビになりハローワークに通った とある記事を読みました。 bunshun.jp 人生観溢れ出る素晴…

貧富の格差を拡大する「新しいNISA」の準備は万端ですか?

来年の新しいNISAは貧富の格差に対して大きなターニングポイントになります。準備は万端ですか? 新しいNISAは貧富の格差を拡大する 入り口に立つ準備を インデックス投資の有用性を理解する 余剰資金を生み出す体制を作る 肩ひじ張らず可能な範囲で 新しいN…

10分の1から20倍になる塩漬け投資

塩漬け投資にも報いはあるかもしれませんが、表舞台に上がらない失敗にも想像を巡らせることが必要です。 10分の1から20倍になる投資 死屍累々の足元にも想像を巡らす 指数の上昇と個別株は別物 10分の1から20倍になる投資 普段投資系の雑誌はあまり見ません…