私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新NISAを活用して身軽に来年をスタートしよう

今年の夏以降で銘柄も口座も断捨離していきます。来年は身軽な状態でスタートを切りたいものです。 新NISAに向けての断捨離 新NISAを見据えた年末の売却 インデックス投資信託 日本個別株 REIT 一部の米国個別株 口座 イベント事を機に身辺整理するのは有効 …

新NISAを始める時に見るのは投資の素晴らしさより投資の冷徹さ

新NISAは同所得の世帯間に資産格差をもたらすものだと確信しています。足元の日本株は好調なこともあり、投資をやってみようとする人は多いと思いますが、投資の素晴らしさ以上に投資の冷徹さに目を向けるべきと思います。 投資をすれば薔薇色 評価はネガテ…

お金は使ってみなければその価値を本当に理解できない

プチFIREに向けてあれこれ考えています。その中で今回使う金額から最大限価値を引き出したいと考えていますが、1万円から引き出せる価値を知るには1万円使うしかないという皮肉を感じ取りました。 1万円から引き出す価値は不変ではない 引き出した価値が妥当…

「なんで資産運用してるんですか?」という直球ど真ん中の質問

「なんで資産運用しているんですか?」という直球ど真ん中の質問が面白いなと思いました。 なんで資産運用してるんですか? ①お金が足りないから ②お金が増えるから ③面白いから 良い質問ですね! なんで資産運用してるんですか? そんなことを問われたとい…

資産1億円を作るにはこうしたら良いという話

資産1億円、あるいは〇千万円作るには、といった話が結構あります。個人的にはエンタメ以上ではない気がします。 入り引く出しかない 投資に願望を乗せて計算しない 入り引く出しかない 年間いくら貯蓄できるかを確認します。年間100万円を貯蓄なり投資にな…

お先にFIREさせて頂きます

今年、FIREさせて頂きます。 お先にFIRE、失礼します 今しかできないことへ お先にFIRE、失礼します 現職の退職に伴い、今年FIREいたします。 というのは大嘘で、実際には短期間の疑似FIRE(贅沢版)を実施する予定です。1か月程度、南の島へ家族で逃げ出そ…

新NISAの対象投資信託1,000本を発表!どうでも良くて草!

新NISAの対象となる投資信託が1,000本公表されたようです。とりあえず確認は5秒で終了です。 1,000本は多すぎて草 投資方針に従って確認は5秒 1,000本は多すぎて草 手始めに1,000本らしいので、この先どこまで増えるのか見物です。個人的にはあまりに多すぎ…

投資界隈では恥ずかしい資産額でも現実的には人生を変え得る

投資界隈では資産1,000万円、2,000万円といった金額は目が飛び出るほどのものではなく、所謂アッパーマス層(3,000万円以上)の方もゴロゴロいるようなイメージがあります。 1,000万円は腐っても1,000万円 何かの支えにはなる 1,000万円は腐っても1,000万円 …

人は何故、株価が上がると買いたくなり、下がると売りたくなるのか

人間という生き物は、なぜ株価が上がってから買いたくなり、下がってから売りたくなるのでしょうか。 身勝手な望み 「だけど」から始まる 身勝手な望み 日本株をあまりやっていない私ですが、少数の銘柄を保有しているため、たまにyahooの掲示板を見たりしま…

新NISAに向けた銘柄の整理

いよいよ来年、新NISAがスタートします。今年も6月の終わりが見え始め折り返しを過ぎることになり、そろそろ新NISAが気になってきました。 銘柄の整理を粛々と進める Simple is best 銘柄の整理を粛々と進める 新NISAのスタートが近づくにつれて、そろそろ普…

MSOL(7033)がストップ高で引け

好決算を受け、数少ない日本株保有銘柄のMSOL(7033)がストップ高で引けました。 利益急増によるストップ高 暴落を乗り越えて 利益急増によるストップ高 MSOL<7033>はストップ高買い気配。前日に上半期の決算を発表、営業利益は8億円で前年同期比3.6倍と急…

人はなぜ地方移住すると家を作り始めるのか

地方移住に少なからず関心があり、たまに動画など見ておりますが、地方移住のデメリットや末路といった動画を見ていた時、ふとなぜ原始的な生活がイコール地方移住なのだろうと思いました。 地方出身者はかく思う 地方の都市型生活 ”地方”や”都内”に込められ…

さようなら、仮想通貨

仮想通貨から撤退することにしました。将来の見通しに基づくような高度なことを考えていませんが、資産の断捨離を進めていきます。 仮想通貨からの撤退 資産の断捨離 仮想通貨からの撤退 現在仮想通貨を数種類持っていますが、この度全て撤退することにしま…

【ミニマリスト】”持たない”美学がこの時代の主流になるのか

ミニマリストという概念もありますが、持たない美学がこの時代の主流になるのでしょうか。 主流にはならない ”持たない”ことのメリットを感じるか 主流にはならない 結論から言うとならないのではないかとは思っています。シェアリングエコノミーのような発…

「投資に大きな夢を見るな」という成功した投資家の言葉

「投資に大きな夢を見るな」というのは心に刺さるフレーズでした。 投資に夢を見過ぎる風潮 地に足付いた投資 投資に夢を見過ぎる風潮 不動産投資をされているらしい投資家さんの言葉が目を引きました。医師で余剰資金を不動産に注がれていたようです。株式…

投資以外で現金100万円から引き出せる価値を最大化できますか?

いつもは蓄財に励んでいますが、その反面お金の”使い方”は未熟な気がしています。現金があれば投資をしようと思う人種ですが、投資をしないで使おうと思うと意外と難しいと思ったりしないでしょうか。 資産を少し取り崩してみよう? 現金100万円で引き出せる…

ジュニアNISA(2人分)の充足目途がつきました

2人の子供それぞれのジュニアNISAを充足させることができました。まだ現金待機分がありますが、オルカンの購入をすれば良いだけの状態です。 2口座分のジュニアNISAが充足 ジュニアNISAの使い道 2口座分のジュニアNISAが充足 当初、ジュニアNISA口座に後ろ向…

FIREの中身を自分に問うフェーズになったと思う

下火になったように思えるFIREブームですが、個人的には中身を個人ごとに問うフェーズになったのかなとも思います。 FIREで一括りにされたキーワード 自分の生き方を具体化するフェーズ FIREで一括りにされたキーワード FIREブームともいえる一つの現象は、…

武器としての遺産、入金力、低支出など

なんだよ、その資産って投資じゃなくて親の金じゃん。そんなことを良く思います。 武器としての・・・ 武器としての遺産 武器としての入金力 武器としての低支出 武器としての自分のカード 武器としての・・・ 投資の情報集めをしたりしていると、すごい資産…

投資を”投資”ではなく人生の一要素と捉えること

コロナ禍を経て少し価値観が変わった気がしています。あくまで個人投資家としての投資は、人生の一要素であると考えることは大事かもしれません。 コロナ禍で敏感になった感覚 個人投資家の末路 コロナ禍で敏感になった感覚 コロナ禍を経て敏感になった感覚…