駆け出しコンサル、寝ながら殖やす

駆け出しの人事コンサルタントが★インデックス投資★ソーシャルレンディング★で「寝ながら殖やす」ことを目論むブログ。

年間150冊の読書ができた6個の工夫

f:id:shiawase-investor:20180928231559j:plain

 

未経験分野への転職を機に今年は読書を心がけてきましたが、とうとう年間150冊を読み終え、年間200冊も見えてきました。残り3ヵ月への意気込みと、ド素人読書術も備忘までにご紹介。

 

 

2017年は20冊読んだかどうかだった

30歳を目前に未経験のコンサル業界へ転職。知識の無さと頭の回転の悪さにより読書が必須な環境になりました。2017年は年間で20冊読んだかどうかの水準で、その内の半分くらいはコンサルの面接を通るための面接対策で読んだもの。元々読書は嫌いではなく、社会人になってもそれなりに読んでいましたが、到底年間数十冊とはいきませんでした。

 

ビジネスコンサルタントは漏れなく読書家?

発端は転職の面接に通るためで、とにかく本を買って読み始めたのが2017年の終わりごろ。その時に改めて自分が遅読なのではないかと思い始めました。全然進まない。もちろん理解しようとしながら読めば時間はかかるのですが、それにしても読みたい気持ちとは裏腹に目が付いていきません。

その後、無事に転職することができたのも束の間、コンサルタントの読書量にびっくりで、もうそれは机の上が本だらけになってるくらい読んでいるようでした。(インターネットの存在知ってますか?って思いましたが・・・。)

何はともあれ未経験なので、勉強しないと話している事が全くわからない。もう仕方ないので、とにかく本を読もうと決めて今年1月から意識してきました。当初300冊位読みたい!とか思ってましたが、やっぱ無理。でも200冊は読めそうです。

 

ただ、まず大前提として、何冊読もうがその人の勝手です。世の中には年間数千冊を読むような方もいらっしゃいますし、逆にどこかの統計曰く、年間0冊の日本人の方が多いくらいで、別にどっちが偉い訳でもありません。ましてや読書しないからバカだヘチマだと言われる筋合いも全く無い訳です。読みたきゃ自分が勝手に読んでろよ、と。

その意味で私は明確に、今年は「冊数」だと自分に言い聞かせてきました。どの道、頭に内容が全部残りません。なので割り切ってでも読書の習慣をつける事にフォーカスをしました。そのためにはとにかく読んで冊数を積み上げ、こんな読んだんだ、と振り返って思いたかった、ということです。コンサルとして食っていく以上は読書が避けては通れないと思っての判断でした。

 

読書は冊数だけなら誰でもできることだった

やったことは単純で、6個の工夫で誰でも無理せずそれなりの冊数にはなると思います。とにかく、過剰に努力しないと読めない状態にはしないことでしたね。 

 

読書メーターを使う

読書の冊数とページ数をグラフ化してくれます。まだ冊数が少ないうちは、結構モチベーションを保つことに貢献してくれました。見える化されると違いますよね。あとは単純に読んだ本の管理です。冊数が増えると何を読んだか忘れますし、せっかく読んだのであれば一言二言感想を残した方がいいと思い、今も使っています。 

②帰宅の通勤時間で読む

朝は新聞(無論、電子版!)を読んでるし、人も多いので、夜の帰宅時間を読書に使っています。仕事のことも終わらせているので、変な心理的切迫感もない。安心して読めますね。

③寝る前に読む

私のコアタイムです。30分でも1時間でもお好きなだけ。ちなみに読書家として知られる著名人でも寝る前派は多いようですので、効果ありかも。続けていると、それなりの飲酒でも読めるようになりますw

④待ち時間に読む

5分くらいなら携帯ゲーム(ぇw)ですが、いわゆる長めの待ち時間なら何ページか読んで時間をつぶします。「チリつも」ですね。

kindleを使う

今年念願のkindle(ペーパーホワイト)を購入!kindle購入後、②と④が濃密になります。外出先ではもはや紙の本はウザった過ぎる。kindleなら片手で読めるので、空き時間や移動時間がフル活用できる。

⑥割り切って読み進める

結局一番はこれ。今まで、お金を出して買った本を無駄にはできない根性が働き、一言一句読んでいました。今でも読み飛ばしが精神的にもできないのですが、サーッと読むことは自分でも許してあげられるようになりました。頭に全部残る事はどう読んでもないので、もう割り切って読み進め、読書メーターに1冊読了で積み上げる方を優先しました。(速読とか、ましてや適当に読むということではないです。緊張せずにというか、肩に力を入れず、ええじゃないかって感じで気軽に読むイメージ)

残り3ヵ月で50冊読めるのか、いや読む

f:id:shiawase-investor:20180928231556j:plain

今年も残り3ヵ月となりました。あと50冊で大台の200冊ですので、今までのペースを守りつつ、達成できればと思います。来年はどんな風に読もうかな。