駆け出しコンサル、寝ながら殖やす

駆け出しの人事コンサルタントが★インデックス投資★ソーシャルレンディング★で「寝ながら殖やす」ことを目論むブログ。

ブログでベンチャー創業気分を味わう

f:id:shiawase-investor:20181002231203j:plain

9月にこのブログを始めて、早1ヶ月が経ちました。本業の傍ら無理せず更新していますが、色々感じる所もあり今後も続けていけたらいいな、と思っています。その中で、ブログの運営がベンチャー企業みたいだなぁと思いました。

 

ブログの運営はベンチャーの創業?!

無名かつ競争力のない商品・・・

ブログ開設当初、はてなブログのアクセス数ログがリアルタイムだと知らなかった・・・。0だったんですね。ずっと。ログの更新タイミングが何時なのだろうと思っていて、インターネットの大海原に沈みきっている事に気付いていませんでした。リアルタイムだと気付いた時は震えましたね。(色んな意味で)

少し考えれば当たり前ですね。全く無名の凡人が、何の商品力も無いコンテンツを作っている訳ですからね。膨大すぎるインターネットの情報の中から、このブログの情報に辿りつくって、きっと奇跡です。そういう状態から、だんだん大きくしていく過程はさながらベンチャー企業に似ているなぁ、と感じた次第です。

見える化されるアクセス数=成長か

私には本業があり、ブログに関しては何かアフィリエイターになりたくて、という前のめりな野心も無かったので、ちまちまといじったりして遊んでいました。ブログのデザインとか、見出しや画像なんかも、できないなりにやってみています。

さすがにブログメインの生活は到底できないので、今後も趣味である事には変わりないですが、やっぱり素通りであっても見ていただけると嬉しいですよね。ツイッターもやり始め、そこで更新をお知らせしてみたら、ポコッと数字が変わる。工夫したら数字に跳ね返るんだなぁと感じました。まぁきっと本気のアフィリエイター志望だったら卒倒しそうなアクセス数ですけどね。ちょっとでも数字が変わる事は、自分にとって、ブログにとって一つの成長といえるのかもしれません。

ちなみに、9月に一番アクセス頂いた記事は、最終日に書いたこちらでした。

shiawase-investor.hateblo.jp

ある日突然アクセス数がポコンと伸びたので、何かと思ったら、どなたかがツイッターリツイートしてくださっていました。ありがとうございます。 

何か良い将来が待っていれば最高

アフィリエイトって美味しいの?

ブログで稼ぐ人もたくさん居てすごいなぁと思います。いろんな方法もあるようですね。でも今の私にはできないので、まずは率直に、自分が発信というか書ける事を気持ちよく書いていこうと思います。

ブログと長期投資の親和性

アフィリエイトってストック収入だと思います。アクセス数を稼げるコンテンツをどれだけ持っているかに比例するんですよね?要はそういうコンテンツを毎日書いたりして、蓄積していく。これってなんかインデックス投資の積立に似てないかなぁ、とも思います。継続は力なり、マーケットから退出しない事が一番大事、というポイントで、ブログの運営と長期投資って似ていて、親和性が高いのかな、とも感じました。

これからも出来る限り頑張る

f:id:shiawase-investor:20181002233306j:plain

こんな記事でも、パッとでも、みてくださる方がいらっしゃる事に感謝です。何か1つでも役に立てる内容が書けるように日々考えられたらな、と思います。ガツガツガツガツとアクセス数を稼ぐような試行錯誤をやるつもりは無いのですが、書き貯めたものが将来何かの役に立てば十分ですよね。これからもマイペースで、やっていきます。