駆け出しコンサル、寝ながら殖やす

駆け出しの人事コンサルタントが★インデックス投資★ソーシャルレンディング★で「寝ながら殖やす」ことを目論むブログ。

【書評】極上の満点本vol.1 BCGの特訓――成長し続ける人材を生む徒弟制

独断と偏見で私が実際に読んで、たいそう気に行った本をご紹介するコーナーです。

※保証はできません。あくまで私が良かった、と思う本です。

 

BCGの特訓――成長し続ける人材を生む徒弟制

【私の読書メーターより】

★★★★★ 文庫化のバージョンで結果的に再読。BCGの人材育成のエッセンス。育てる側と育てられる側の両方からの考察がある。 人の出入りが激しいからこそ重要となる短期育成と、プロフェッショナルファームとしての自己責任感が、育てる側、育てられる側双方に一貫している所に強さを感じる。 目から鱗の部分が良い意味で少なく、凡事徹底がいかに難しいかを痛感する。 なぜ間違えたのか、ではなくなぜその間違えである選択肢を選んだかを考える、というフレーズに思考力を磨く事の本質を感じます。

 

【紹介後記】

戦略コンサルのトップファームである、BCG(ボストン・コンサルティング・グループ)の人材育成方法がリアルでした。ただ感想にもあるように目から鱗の話は少ない。一見読む価値がないと思う感想だが、頭脳明晰な人間の中から、更に優秀な人間を育て上げようとする時に必要なことが凡事徹底であると気付く時、思わず唸った。

コンサル転職者には、余裕があればオススメ。別に面接には役立たないと思う。ただ考え方に関しては、無事面接に合格して入社した後に役に立つ。

一般企業の方には、社内の教育に役立てられる仕組み、考え方に発見がある思う。

 

 

BCGの特訓――成長し続ける人材を生む徒弟制

BCGの特訓――成長し続ける人材を生む徒弟制