駆け出しコンサル、寝ながら殖やす

駆け出しの人事コンサルタントが★インデックス投資★ソーシャルレンディング★で「寝ながら殖やす」ことを目論むブログ。

新米パパ予備軍が、明日を想う

f:id:shiawase-investor:20181008212247j:plain

現在もすくすくと奥さんのお腹の中で育っているようです。先月の妊婦健診では、まだ3㎝に満たない体をブルブルさせて踊りまくっていました(笑)これは完全に奥さん似ですね。今は体調が悪くなるタイミングが多いので、ここ数カ月は以前に比べると格段に遠出の外出をしなくなりました。また友人の子供を預かったりしていて、子供と接する機会があると、これからの夫婦としての付き合い方も変わって行くんだろうなぁと思います。新米パパ予備軍としてどうしていこうかと不安でもあり、でも楽しみな日々を送っています。我が家では満場一致で女の子希望。まだまだ性別は判明しませんが、分かるその時を心待ちにしています。

 

 

これまでの楽しみが一時中断

お酒大好きな夫婦でしたので、よく飲みに行っていたのですが当然、今はNG。あれほど飲んでいたのに、ホント良くやめたなと思う程(いや当然なんでしょうが)ぱったり止めたウチの奥さん。なんか母親になるからなのか、強いなぁと思いました。また旅行にもよく行っていたのですが、やっぱり今だとふとした瞬間に気持ち悪さが出てくるので、遠出には行けなくなりました。これまで普通にできていた楽しみが無くなって行きます。仕方のない事ですが、ちょっと寂しいですよね。

浮いたはお金を貯めるも良し、使うも良し

そんな中、私は気付きました。

「あれ?お金が減らないな。」

そうなんです。我が家では家計の担当大臣は私なので、飲みに行けば私が払っていたのですが、、、そう。飲みに行かなくなって払う機会が減ったので、支出が抑えられている事に気付きましたw

よっしゃー!子供にもお金がかかるからここぞとばかりに貯蓄と投資だ!

などと意気込みました。NISAもiDeCoも準備は万端。子供が生まれればジュニアNISAですよ。でも何か気付いたんですよね。

今、楽しいか?

と。これも人それぞれの思想や哲学ですけどね。別に子供の教育費を確保するため、老後の資金確保のためだけに生きてる訳じゃないんです。だいたい考えてもみれば分かりますけどね、インデックス投資だ、長期投資だ、複利だ、なんだと言っても、明日で人生終わってるかもしれないじゃんってことです。そう考えると、浮いたお金で投資できるとホクホクしてた自分がちょっとなんだかなー、と思い始めました。(長期投資の信奉者であることには間違いないんですけど。)でも使ったっていいじゃん!って思い直しました。

夫婦揃って楽しんでるか

奥さんは全く投資に関心が無いので、話を聞いてくれない代わりに一切を任せてくれています。妊娠してから仕事も辞めてしまったので、自分で稼ぐお小遣いも無く、さすがに暇なのか、よく分からんハンドメイドの趣味をやり始めましたw(ゴミを作っ・・・略

とにかく、そんな状態で投資、投資でホクホクしている旦那もどうかと思うので、買い物に行ったついでに、奥さんがこれイイね、なんていった服を買いました。普段渋るんですけど・・・まぁどうでもいい小さい事ですけどね。月数回飲みに行っていたので、それが0になって浮くお金はそんなに小さくありません。こういうちょっとした別の楽しみに振り分けても良いのではないかと思った次第です。よく言われる事ですが、明日で人生が終わっても後悔しないように生きるのは難しいことです。多分できないと思いますよ、何かを諦めてなければ。私は未来も楽しみたい。そして今も楽しみたい。そう思っています。