駆け出しコンサル、寝ながら殖やす

駆け出しの人事コンサルタントが★インデックス投資★ソーシャルレンディング★で「寝ながら殖やす」ことを目論むブログ。

【書評】極上の満点本vol.2 予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

独断と偏見で私が実際に読んで、たいそう気に行った本をご紹介するコーナーです。

※保証はできません。あくまで私が良かった、と思う本です。

 

予想どおりに不合理  行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

【私の読書メーターより】

行動経済学とは何か、通常の経済学との違いは何か。具体的な身の回りのエピソードをもって説明してくれる。 人間は完璧な存在ではないと分かっていながら、極めて合理的に行動する経済学上の事象説明に納得する。合理的でない行動を単に怠惰である、自身の愚かさである、とすると辛いものだが、実際には誰にでも見られる事であり、その部分に対して学術的に解明しようとする行動経済学には何か前向きというか、重荷を取ってくれるような感覚を感じました。自分の不合理さを認識する事がまず大事ですね。

 

【紹介後記】

行動経済学と言う分野の入門書と言えるかもしれません。読み物として楽しい。人間は合理的だという点からスタートする経済学の隙間を埋めるような新しい学問分野ですね。 

日々の生活においてどれほど不合理な選択をしているのかを改めて感じます。投資の場面でもそれは同じ。合理的な判断ができないこともある意味仕方がないじゃないか、と気持ちが楽になるような一冊です。