駆け出しコンサル、寝ながら殖やす

駆け出しの人事コンサルタントが★インデックス投資★ソーシャルレンディング★で「寝ながら殖やす」ことを目論むブログ。

不労所得は金持ちの特権じゃないはずだ

f:id:shiawase-investor:20181013011315j:plain

私もぜひ欲しいのが「不労所得」です。株の配当金、不動産の家賃収入など、ある一定の資産をお持ちの方は「不労所得」の仕組みを確立されているかと思いますが、果たして「不労所得」は一部の資産家のみに許される特権なのでしょうか。ちなみに私は資産家でもなければ、不労所得も月数百円のミジンコみたいな投資家です。なので何か金銭的においしい話や、お誘いをするためのお話ではなく、考察です。

 

 

不労所得」は仕組みである

不労所得」は仕組み、ですね。要は元手のお金を含む資産を活用する事で、寝ている間にチャリンチャリンと自動でお金を創出する仕組みです。何といっても魅力的で私の心をつかんで離さないポイントは寝ている間にチャリンチャリンです。ある意味お金や資産を、自分の労働力の一部として使える訳ですから、なんというか、その、、、お金や資産を「奴隷」にしていると言えるでしょう。

一方で私なんかはお金や資産「の」奴隷と化しているので、毎月自動で積み立てることでささやかな抵抗、反逆、謀反を企んでいる訳ですが、今の所は当分、奴隷のままなようです。

不労所得」があると幸せな時代?

価値観の多様化

極めてただの一般論、大したファクトもないのですが、今の時代は価値観が多様化しているといわれますね。最近の若い人は、会社終わりに飲みに行く?行かねーよ、家が良いんだよ。とか(私は)言う訳です。モーレツ社員?社畜か!家に帰りたいんだよ。とか(私は)言う訳ですよ。私もそういった意味では、見る年代の方から見ると「最近の若い奴」なので、例に漏れずマイペースだったり、○○離れ(ちょっとでも買わないとすぐ離されるw)に該当しているとは思います。

就社から就職へ

より仕事にフォーカスすると、転職市場が成長してきたのもあって、転職自体が珍しいことではなくなっています。ホント超大手に新卒で入れば定年までいる方は多いのではないかと思いますが、中小だったり、ベンチャーだったり、外資だったり、と環境や状況によっては普通に中途だらけとかありますもんね。3社目、4社目なんてそう珍しい経歴でもないです。大きく言えば、「会社に就く」から「職業に就く」に価値観も変わっている事でしょう。

不労所得」で「食おう」と思うな

翻って「不労所得」の話に戻るのですが、色んな考え方、生き方が許容される現代において、「不労所得」というのは誰しも作りに行った方が良いのではないかと思った訳です。別に今の会社に縛られる必要も無いし、死ぬまでご奉仕する義理も無いし、って感じです。YouTubeのCMじゃないですが、好きなことで生きて行けば良いわけですよ。

でも誰もが「不労所得」を作りに行った所で全員が作れる訳じゃない。「ブンブン、ハローユーチューブ(^^ゞ」で年間に何億も全員が稼げるわけではないじゃないですか。(※ヒカキンは動画作成という労働のアウトプットの対価なので「不労所得」ではないです・・・)

それこそブログなんかでアフィリエイト情報商材とかありますけどね。別にブログで月20万も30万も稼がなくて良いじゃないですか。なんか行くか行かないかも分からないような月20万なら、普通に働いて(ほぼ)確実な20万貰った方が精神衛生上も良いのではないかとすら思います。だいたい考えてくださいよ。ブログ毎日書いてるじゃん。分析して記事修正して、ブログのデザイン変えて、1日8時間費やしてますよ!ってね、それ労働ですから「不労所得」には入らんじゃないか、と。あ、私もAmazonアソシエイト貼ってるのでディスってる訳じゃないです。別に年収1,000万とか「ブログで」目指さんでも良いじゃないかってことです。

過剰な「不労所得」を一気に作ろうとすると、不動産投資とかにサラリーマンが突撃するんでしょうね。それこそ人それぞれの価値観ですからね、良いんですけど何でもね。

不労所得」を探してみよう

f:id:shiawase-investor:20181006145449j:plain

基本的に私のスタンスは本業ありきです。「不労所得」なんて本業の僅かな足しにさえなれば最高です。ある意味インデックス投資も「不労所得」を作ろうとしている。老後に繰り延べてるだけの違いです。

本業は本業で優先順位が高いのですが、価値観の項目でも書いたとおり、縛られるのも時に辛い時がありますよね。他社でも使えるスキルや能力を持つことと同じくらい、経済的には「不労所得」があるって少しだけ気持ちが楽になると思っています。本業以外で「寝ながら」できる「不労所得」の仕組みを作りたいなぁと思う次第です。

 

 

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか