駆け出しコンサル、寝ながら殖やす

駆け出しの人事コンサルタントが★インデックス投資★ソーシャルレンディング★で「寝ながら殖やす」ことを目論むブログ。

【妄想男子】フリーローンの借り入れ金をソーシャルレンディングに投資したら利ザヤが取れるか

f:id:shiawase-investor:20181014221654j:plain

暇つぶし記事です。宝くじ1等が当たったら何する的なノリで考えてみます。そしてまず大前提ですが、「投機用途」ではフリーローンは借りられないはずです。こういうことしたらダメ、絶対。

 

 

フリーローンで借り入れて、ソーシャルレンディングに投資

フリーローンで借り入れて、ソーシャルレンディングに投資した場合、利ザヤを取る事ができるのか、とふと小学生ノリで思ったのでざっくり妄想してみます。仮にフリーローンはSMBCを使うとしましょう。

ローン金利 : 三井住友銀行

※薦めませんし、止めてください。

ソーシャルレンディングの利回りは最低何%必要か

ソーシャルレンディングの収益には源泉徴収がかかるので、20%程度引かれるとしましょう。前出のSMBCフリーローンは無担保型で年 5.975%(変動型)ですから、最低でもソーシャルレンディングの利回りは年7.47%必要ですかね。ざっくり7.5%の利回り案件じゃないとペイしないです。

※薦めませんし、止めてください。

結果利ザヤは得られるか

多分、得られる可能性はあります。海外不動産に投資するようなソーシャルレンディングで10%とかはありますからね。ただ一般的な案件ではダメで、今の所は海外系の案件になるかと思います。

※薦めませんし、止めてください。

 無駄なリスクは取らぬ方が良い

ってことで、結論できそうだけど、そもそも用途が問題で借りられないので妄想の域を出ません。そして何より無駄過ぎるリスクですな・・・。仮に10%案件に投資したとして、実際の利回りは8%とかになりますから、借入までして得る収益が僅か0.5%。銀行預金にモッサリ毛が生えたような収益を稼ぐためにどんだけのリスクを背負うつもりかということです。9%案件でもマイナスに落ちますので、案件的にもリスクが必要になりますよね。

私個人としては、レバレッジのリスクは取れないため、一途な現物一択なんですが、一応理論上はできそうですね。(絶対できないしやらないけど。)ソーシャルレンディングって何で利回り高いのかをしっかり拭いきれないんですよね、個人的に。最近不動産関連の問題も出てきてるので、しばらくソーシャルレンディングが拡大する時期には、色々と問題も発生するだろうな、とか控えめに思っています。もちろん、何も起きないことに越したことは無いのですが・・・。

 

※今回の内容は薦めませんし、止めてください。