駆け出しコンサル、寝ながら殖やす

駆け出しの人事コンサルタントが★インデックス投資★ソーシャルレンディング★で「寝ながら殖やす」ことを目論むブログ。

今月はソーシャルレンディングで不労所得810円

f:id:shiawase-investor:20180929004223j:plain

ソーシャルレンディングによる10月の不労所得810円でした。先月から大幅増加となります。先月の結果はこちらです。

shiawase-investor.hateblo.jp

 

10月は追加投資なし

10月はソーシャルレンディングに追加投資はしませんでした。現在は絶賛リバランス中で、先進国株式の比率を高めるため、ポートフォリオ内の現金を投資に振り替えています。ソーシャルレンディングは先月まで毎月大きな額で追加投資をしていましたが、ポートフォリオに占める割合が案の定爆発したため、冷却期間です。

アメリカンファンディングから初入金

今月はアメリカンファンディングから初めての金利入金がありました。かなり額が少なくビックリです。入金額は43円・・・。一番高金利なはずなのですが・・・wアメリカンファンディングはアメリカの不動産に投資する関係で、実際の投資日が募集から遠くなりがちです。実際の貸付期間がまだ短かったことが要因かと思います。来月の入金からが満額と考えて良さそうです。

LCレンディングから初入金

LCレンディングからも初入金がありました。こちらは213円とまぁまぁ。私の中では、maneoとLCレンディングが主軸、となんとなく考えていますので、今後も長く付き合えればと思います。LCレンディングは定期的に貸出期間3ヵ月の案件が出るので、予定に組み込みやすいように思います。ただ案件の中身はそこまで多様性はない印象です。

SBIとmaneoも入金額が増額

SBIは早期償還なのか、元金まで戻ってきました。毎月元本が戻ってくるような感じになっています。最近、高金利の案件が立て続けに出ているようですが、追加投資を凍結しているため、今回も見送り。個人的にはページのUIが好きになれず、どうも気持ちが入らない運営会社です。証券会社はSBIなんですけどね・・・。(ちなみに証券会社は楽天証券が苦手です・・・カードは楽天ユーザーなのに・・・)

maneoは安定。投資額も最も多いため、入金額も一番多かったです。こちらも活発に新案権が出ていますが、例にもれず追加投資はせずに見送り。比較的貸出期間の長い案件に投資してしまったため、今振り返ると若干不安のある投資をしていますが、辛抱して償還を待ちたいです。

来月のソーシャルレンディング投資動向

来月もソーシャルレンディングには投資しない予定です。投資額がソーシャルレンディング全体でもまだ少ないため、毎月再投資できるような入金額にならないのが痛い所です。ポートフォリオ全体の観点で、投資の優先順位を下げざるを得ない状況なので、指をくわえながら既存投資先からの金利入金を待つ生活をしばらくするつもりです。