駆け出しコンサル、寝ながら殖やす

駆け出しの人事コンサルタントが★インデックス投資★ソーシャルレンディング★で「寝ながら殖やす」ことを目論むブログ。

資産の無い人間は、自転車操業だけが生きる術だとブログ運営から学ぶ

f:id:shiawase-investor:20181027005325j:plain

10月はブログの更新頻度を上げていましたが、本業で死に体になったのでサボった瞬間に、久々のアクセス数0を叩き出しました。弱小ブログどころか、生存すら確認されていない未知のブログですから仕方がない。しかし資産が無いとフローの維持でしか生きられないので厳しいです。ある意味投資も同じ、仕事も同じです。人生とは共通点が多いモノだ。

 

 

 鬼の更新を見せた10月

10月は鬼の更新をしてみました。「お前本当にまともなコンサルかよ」ってくらい時間をここに使い、恐らくひと月で30弱の更新数となるはずです。実はかなり記事を貯め込んで、予約投稿をしまくっていました。正直平日は時間がほとんど取れないため、連日書こうと思うと先回りしてストックする必要があるのです。一応コンサル気取りですから、それなりの労働時間になってますので、さすがに帰宅後にやるのは鬼畜の所業です。(もはや電車の中で活動停止気味です)移動中は読書ですしね。結構時期遅れな記事も上げていましたが、もはや致し方ないレベル感です。

ジワジワ伸びたアクセス数

面白いことに連日更新すると当然なのでしょうが、アクセス数がジワジワと増えて行きました。本当にこんなブログでも読んでくださる方がいるのはありがたい限りなのですが、更新が途絶えたら速攻でアクセス数0ですwもう日々日々「初見さんいらっしゃーい」を繰り返すしかありません。

自転車操業の人生

しかし資産の無い人間には自転車操業しか道は無いようです。ブログもある意味ストックビジネスですから、検索に良くかかり、中身の充実した優良記事のストック数に応じてリターンが期待されると思います。100記事の壁が有名なようですが、とにかく原資が無いことには成立しにくいビジネスモデルですね。

投資も同じで、原資の無い人間に一攫千金は起こりづらい。1万円で100万円を稼ぐのは異常なリスクにさらされる危険がありますが、1億円で100万円を稼ぐのは現実的です。フロービジネスでやっている限り楽はできませんね。プラットフォーム型のビジネスが強いのは、勝手に収益が上がるようになるからですね。GAFAってみんなそんな感じでしょ。だから異常に儲かるのですな。(ただし集客力が重要)

それでも私は気にしない

このブログの場合、アドセンスが載っているわけでもないので、アクセス数が伸びた所で1円にもならない訳です。気にせず書きたいことを書きたい時に書くしかありませんな。本当にいつもご覧いただきましてありがとうございます。今後とも何卒。

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界