駆け出しコンサル、寝ながら殖やす

駆け出しの人事コンサルタントが★インデックス投資★ソーシャルレンディング★で「寝ながら殖やす」ことを目論むブログ。

【2018年10月度】第一回月間my記事大賞 一番読まれた記事はこれだ!

f:id:shiawase-investor:20181104213701j:plain

2018年10月度の月間my記事大賞です。先月1か月で最も読んで頂いた記事を表彰します!

 

 

2018年10月度の振り返り

先月は、9月からブログを始めての2ヶ月目でした。月間30記事とほぼ毎日更新した結果、9月よりもアクセス数は伸びたと思います。(もちろん程度問題です)更新がほぼ毎日となったので、投資以外の話題も相当数書いてしまったのですが、最も読んで頂けた記事は何だったのでしょうか。初代金賞を受賞したのは、まさかのアイツでした・・・

【2018年10月度】月間my記事大賞 受賞作品

銅賞(第3位)

shiawase-investor.hateblo.jp

私がメルカリで、本を売らなくなった理由をあげつらった記事が銅賞でした。言いたいことは2つで、「メルカリでビジネス書はバンバン高値で売れる」ということと、「発送を気をつけないと面倒な事になる」です。結局この後もメルカリには復帰せず、現在読書はkindleにほぼ移行してしまったため、紙の本自体が少なくなりました。別の問題としてkindle積読本が90冊程度になってしまい、奥さんに怒られる事態が発生しています・・・。

銀賞(第2位)

shiawase-investor.hateblo.jp

AmazonのPrime Readingでインデックス投資の名著「インデックス投資は勝者のゲーム」がタダ読みできることに端を発して、そのタイトルをそのまま拝借したインデックス投資論の記事が銀賞です。ちなみにまだPrime Readingで読めるので、まだの方は是非。半分私の投資方針・決意みたいな内容ですが、短めで書いていますね。(何を書いたのか覚えてませんでしたw)

金賞(第1位)

shiawase-investor.hateblo.jp

栄えある初代金賞はこの記事でした。えぇ、題名で取った感アリアリですね・・・。最近IT企業中心に金融業への進出が話題になる事が多いです。その反面、それは初心者がカモられる危険も広がるという観点で書きました。結構・・・文字数書いていますね。あくまで個人的に、ですが、投資勉強せずに入りこむとカモられたり失敗します。だって勉強してたってヘマするんですから、しなかったらほぼ間違いないでしょう。良いんですよ、失敗したって。ただしその一発の失敗が人生終わらすような規模じゃいけないし、もう2度と市場に戻ってこれない深い傷やトラウマとなってはいけない。今度こそ頑張ろう、騙されまい、と奮起するくらいの失敗なら早めにして学習すればイイと言うのが私の考えです。と、まぁまぁこんな感じでツラツラ書いてしまった記事が初代金賞。題名釣りではありましたが、中身は私の本心で良かったと思います。

実は金賞と銀賞の差はわずかでした。銀賞と銅賞には乖離がありましたね。

来月に向けて

先月はかなりハイペースで更新をし、かつそれが1カ月続いたことは収穫でした。今月は引き続き更新ペースも意識しつつではありますが、無駄な記事を量産しても仕方がないし、無理する理由も無いので、自分が納得できる水準で書き続けていけたらと思います。さて、来月はどんな記事が金賞を取るのか楽しみです。

 

インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法

インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法