駆け出しコンサル、寝ながら殖やす

駆け出しの人事コンサルタントが★インデックス投資★ソーシャルレンディング★で「寝ながら殖やす」ことを目論むブログ。

個人向け国債・変動10年に追加投資(今年2回目)

f:id:shiawase-investor:20181111224700j:plain

今月も個人向け国債・変動10年に追加投資しました。先月も4年ぶりに投資しており、2カ月連続で国債に資金を投じています。ポートフォリオの中で、現金クラスが投資待機状態を続けています。低金利の時代ですが、利回りの改善には効果ありと考え、今月も現金クラスを振り返る形で投資をしました。

 

もはや個人向け国債がマイブームか

若干マイブームの感がありますが、個人向け国債を改めて考え、先月から追加投資を始めました。前回も今回もポートフォリオの改善が目的です。先月行った投資はこんな感じでした。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

金利のご時世、申し訳程度の利回りである日本国債でしたが、よくよく考えるとやっぱり必要なアセットだと気付き、ポートフォリオ内の現金クラスを移し替える形で個人向け国債に投資しています。割合を変えに行っている感じですね。僅かにしか動きませんが・・・。

現金クラスのテコ入れ

毎月追加投資もしているのですが、現状ポートフォリオに占める現金比率が高く、その比率を下げて行くような投資活動をしています。私は住信SBIネット銀行のユーザーですが、ハイブリッド預金の金利も枯渇していますので、利回り改善にもなることから日本国債へ割り振り始めました。実態は現金クラスが投資待機資金になっているのですが、如何せん月々の投資割り当てが小さいことから、使い切るまでにはまだ時間がかかります。いつまでも金庫に入れているようでは勿体ないので、変動10年で働いてもらおうと思っている次第です。

今年12月の株式クラス大量買い付けに備える

今年からつみたてNISAを開始していますが、年後半で始めてしまった関係で投資枠に余りが出てしまいます。冬の賞与でその枠を増額して使ってしまう予定ですが、そのタイミングで一気にポートフォリオの割合が変動するので、来年以降も整えていく必要があります。

やはり安全資産も持っていた方が良いと私は思っていますので、国債も積み立てて行きたいですね。まぁ定期的に買い付ける程ではないと思います。ポートフォリオ全体もまだ小さいですしね。来年には、私が人生で初めて買った個人向け国債が償還されます。10年経ちました。いやぁ、長いですね。笑

今年は投資に復帰して記念すべき年になります。また10年後、無事に償還されることを祈って。では、いってらっしゃい!私のお金たち!しっかり稼いで来いよ!