駆け出しコンサル、寝ながら殖やす

駆け出しの人事コンサルタントが★インデックス投資★ソーシャルレンディング★で「寝ながら殖やす」ことを目論むブログ。

ソフトバンクのIPOに参加しようと思ったら根本的に自分にはできないと気付いてしまった

f:id:shiawase-investor:20180909133718j:plain

12/19にソフトバンク(9434)が上場しますね。これまでIPO投資はしたこと無かったのですが、ソフトバンクユーザーだし、一回IPO投資もやってみようかと思い立ち、色々調べ始めました。ただ気付いちゃった。私はIPO投資を含む個別株投資ってできないんだ。。。

 

個別株投資ができない?!

最近Twitterとかも見ているので、高配当株とかIPOとか、個別銘柄への投資に関心が湧いてきました。インデックス投資ってね、やることないんですよ日々。いや、やる事無いのがインデックス投資の良い所でありまして、どんなに本業が忙しくても投資し続けられるって、大きいメリットだと思うんですよ。ただね、ただですよ。

インデックス投資は暇過ぎる。

そんな折、ソフトバンクがいよいよ上場するとのニュースが!IPO投資ってやった事無かったら、1回やってみようかな、なんて調べ始めました。でも気付いてしまった。私はそもそも個別銘柄の売り買いはできなかった、と。

コンサルとしての制限

原因はインサイダー取引。こいつです。え、ソフトバンクの関係者なんですか?って違いまして。私は人事領域ではあるものの、職業としてコンサルタントをしてるので、会社の規定で株の売買にはインサイダー取引にならないよう、色々面倒な手続きがあるようなのです。あくまで手続きであり、個別銘柄が一切取引できないものではないのですが、買う時にも売る時にも会社に言わなくてはならず、機動力が-100くらいになります。そんな面倒な事して、意図せずインサイダーなどと認定されようものなら職を失いますので、余計な事はしたくないですよね。

いつかできるその日までサヨナラ

折角投資熱が盛り上がって来たベストタイミングで、ピンポイントに水を差されて残念感ひとしおです。ただこればかりは仕方ありませんね。次転職して事業会社に行くときまでお預けなようです。職業選択は大事でしたね。投資するにおいては誰しもフリーではないので、是非お気をつけください・・・。

I love Index Fund

結局インデックス投資になります。え、インデックス投資は大丈夫なの?って感じですが、iDeCoなんかは会社でもご案内されてましたし、私も開設したので、個別株じゃなきゃいいようです。色々踏まえて、結局私にはインデックス投資が一番なんですね。なんか自由に投資できる人たちが益々羨ましく思えてきました。今後もひたすら積み立てて行こうと思います・・・。