駆け出しコンサル、寝ながら殖やす

駆け出しの人事コンサルタントが★インデックス投資★ソーシャルレンディング★で「寝ながら殖やす」ことを目論むブログ。

私は嘘つき投資家、都合良くクラウドファンディングに投資する

f:id:shiawase-investor:20181110005533j:plain

仕事で連日見事にお見舞いされており、全くブログ等々に頭が回らない時間を過ごしておりました。一方で、しばらくソーシャルレンディングには投資しない、などと供述しながら、欲望を抑えきれず新しくクラウドファンディングに投資をしてしまいました。

 

CREALの浅草ホテル案件に投資

CREALに口座開設

先日CREALという新興のクラウドファンディングサービスに口座開設しておりました。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

ソーシャルレンディングは基本的に、何に投資しているのか分からない案件と言うのが多いのですが、物件情報を子細に出してくれる所に好感を持ち、開設させて頂いた次第です。 

区分マンション案件は、募集開始2分で蒸発

12/3の17:00~ 浅草のホテル案件と区分マンションの2案件(目白と五反田)が募集開始されており、私も待っていたのですが、どうやら区分マンションの2案件は募集開始後2分で満額受付終了したようです。正直平日の17時に確実に待ってられる訳ないので、少し過ぎたころにたまたまスマホを見たのですが、一瞬でしたね。

8億8千万円の行方

元々私は浅草のホテル案件に魅力を感じておりましたので、こちらに投資を致しました。募集金額は8億8千万とケタ違いです。CREALは運営会社側も1割劣後出資をしますので、トータル10億近い大型案件ですね。

不動産投資クラウドファンディング CREAL(クリアル)

しかし出資金の集まりが遅い・・・。勿論巨額なので早々に集まるもではないのでしょうが、募集期限の12/27までに8億8千万円が完了するのか微妙なんじゃないかと思い始めました。突然数1千万円単位でボコッとあがることありますけどね。

本日で24,679万円/88,000万円ですから、まだまだって感じです。

ソーシャルレンディングには追加投資しないといった嘘つき投資家

そもそも私は直近の記事で、ポートフォリオの関係からソーシャルレンディングに追加投資とはしないと何度となく書いていましたが、あっさりこのように投資してしまいました。すみません・・・。

今年終わりごろにはじめたつみたてNISAは、当然のように枠が上がる為、12月の賞与支払いで大きく枠を消費させる予定です。それを踏まえると、多少はソーシャルレンディングに投資してもいいかな、なんて。早い話が誘惑に負けた訳です。この点につきましては、中途半端なポジショントークで申し訳ないです、と言う感じです。

所詮は投資元本の理論

ここ最近、投資に関してはやはり投資規模が重要だと思っておりまして、数万円をどうにかした所でホント1円単位のみみっちい話にしかならんな、と感じています。今回の追加投資を踏まえ、やはりやりたいことをそれぞれのアセットでやろうと思ったら、全然投資額が足りないって改めて気付きます。その点では、投資の序盤戦は、パフォーマンスよりも元本を厚くするための入金をどれだけできるかというのが大事になりますよね。結局その意味では貯金と変わらないんだけど。