極東のインデックス投資家―50年ビジョンー

運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

仕事の愚痴を吐きまくった所で明日は1ミリも変わらない。

f:id:shiawase-investor:20180917183101j:plain

別にコンサル業界だからって話ではないと思います。転職してみて、世の中に、こんなにも他人の愚痴を堂々と言い、物事を他責にして愚痴を吐きまくる飲み会だけを楽しみにして生きている人間が多いとは驚きました。愚痴を言ってスッキリする分には大いに結構ですが、言うことが目的化すると、ダラダラ愚痴だけ言う全く意味のない時間が生まれます。(それも長時間)

 

愚痴は悪くない

別に愚痴自体は悪いと思っていません。前職では大人の事情で、愚痴を大っぴらに話すと、丸々そのまま人事考課に影響するという恐ろしい環境があったため、私自身もそうですし、私のチームメンバーもお利口さんばかりでした。

そんな状況もなんか不自然なので、むしろ私の方から思っている事は言ってくれていいよ、などと促す位、愚痴って言わない環境にいたのです。だから私は愚痴それ自体を全く否定しませんし、むしろそれが全くないって不自然だと思います。

愚痴を言いたいだけなら誘ってくれるな

ただし愚痴を目的化するのは賛成しません。もう止まらない。「ああ!わかるわかる!」なんて相乗効果も手伝って一向に止む気配なし。もうそんな飲み会行きたくない。なので現に行ってませんが。

仕事も忙しくて、家族ともまともに顔を合わせて話せない中、そんな気晴らしにしてはたちの悪すぎる飲み会に何時間も使ってられません。たぶんですけど、酒の勢いで言いたいこと言うよりも、家に帰ってぐっすり長い時間寝た方が楽になれますよ、きっと。

雑魚は雑魚なりに雑魚らしく

どの道、似たような境遇、似たような階層の人間たちで愚痴を言い合ってみた所で、明日から何一つ変わりません。前職で私が自分のメンバーに愚痴を吐かせていたのも、上下の関係があるから「ああ、そうか」と悩み事のネタ回収になって役立てられる訳で、同列で並んでる下っ端同士で気晴らしした所で、現実に対しての攻撃力は0、かすり傷一つ付かないはずです。(気晴らしで済んでいれば何一つ問題ありません。)

今のご時世、問題になりそうですが、

「雑魚は雑魚なりに雑魚らしく」

時に不条理を受け入れ、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・です。

そうでなければ、相手を説得するだけの結果や説得の方法など、相手より優位に立てる何かを身に付けたりするしかないです。子供ではないのですから、食わせてもらっておいて、やりたいようにやらせろというのは虫がよすぎるように思います。

ジェダイの騎士で居続ける為に

あんまりそういう輪の中にいるとダークサイドに落ちていきます。笑って済ませるうちはいいですが、その内ホントに精神が崩れる人が出てくると、不安にもなりますし、より一層の愚痴会に繋がって行きます。

周囲に対しての悪影響力も相当に強いので、巻き込まれないようにするのは一つの防衛策になりますよ。