駆け出しコンサル、寝ながら殖やす

駆け出しの人事コンサルタントが★インデックス投資★ソーシャルレンディング★で「寝ながら殖やす」ことを目論むブログ。

2018年の投資を振り返って、2019年を想う

f:id:shiawase-investor:20181118181645j:plain

2018年がもうすぐ終わります。また2019年も引き続き投資をしていきますが、2018年の投資を振り返り、未来を想う。

 

いろいろあった2018年

間もなく2018年が終わります。個人的には変化が大きく、投資にも復帰したことから、グンと投資ができた1年でもありました。

何と言ってもまずは転職。憧れ続けたコンサル業界へ、今年最後のチャンスで転職ができました。最後のチャンスと言っても、転職活動自体は社会人になってから初めてですけど。幸いにもブラック企業で修行していましたので、年収も上がって(その分以上は働かされますがw)良い転職であったと思います。もちろん仕事内容、環境にも大満足していますし、後悔は微塵も無い、素晴らしい選択でした。

途中ふにゃふにゃと弱気になりつつ、「やってみなきゃ、分からなくない?」とコンサルファームが何なのかも分からないまま、応援してくれた妻には感謝しています。こういう性格の妻で無かったら、オファーが貰えたかもわかりませんし、転職していたかも分かりません。良い人生の選択を切り拓いてくれた妻には重ねて感謝です。

9月頃から数年ぶりの投資に復帰。きっかけは子供ができたことです。喜ぶ妻を横目に、お金の計算を頭で走らせた私は打算的ではありますが、子供のためにもお金で苦労させる訳にはいかないと一念発起しました。

結果2018年分の投資は見事にマイナスとなってしまいましたが、子供が大学に行くまでの18年間と、私達夫婦の未来である30,40年後に向けて、着実に投資を続けようと決めています。

揺れた投資戦術、ブレなかった投資姿勢

途中ブレた時もありました。

shiawase-investor.hateblo.jp

ソーシャルレンディングには追加投資しないとか言い張っておいて、すぐにCREALに投資開始。是非投資初心者の方には心に刻んで欲しい。所詮投資はポジショントークである、と。どっかの誰かが正しいと言った所で、自分の資産を守るのは自分自身ですから、他人の言う事を鵜呑みにせず、自分なりのスタンスで投資したらよいのです。

すみません、教訓的に誤魔化しましたが、投資戦術がブレただけです・・・。

ただブレ無かったのは投資姿勢ですね。撤退はおろか、怯むこともなく投資し続けました。直近12月の株価下落は目に余りますが、ホントに心が痛んでおらず、我ながら投資したお金を何だと思っているのか怖い程に冷静かつ穏やかです。

たぶん一つ大きいのは防衛資産の積み上げができたことだと思います。直接投資には関係ないどころか、リターンで見れば機会損失たるや大きいのですが、この資産の積み上げが精神的な安全をもたらしますね。投資資金が吹っ飛んでも家族が暮らせる。いつもギリギリで生きていたいからーあーあー、な人には向きませんが、防衛資産は大事なものだと気付くことができました。

2019年の投資方針

特に具体的な目標は立てない事にします。

どうせブレるんで。

別に誰に求められてやっている訳ではないし、仕事の方で納期プレッシャーが凄まじい中、私生活まで結果管理されたくないという気持ちが・・・w

でも大事なのは投資原資だと思います。リターンをどれだけ追求した所で、1億円投資している人との重みが違い過ぎる。資産形成段階では、利回りより投資額であると考えるのは私の信念になり始めています。

とにかく2019年も投資し続けて、着実に投資原資を膨らませたいと思います。とある話によると、投資額が1,000万円を超えるあたりから景色は少し変わるようです。

1年通して投資し続けられればと思っています。