駆け出しコンサル、寝ながら殖やす

駆け出しの人事コンサルタントが★インデックス投資★ソーシャルレンディング★で「寝ながら殖やす」ことを目論むブログ。

iDeCoが全銘柄で黒字転換しました

f:id:shiawase-investor:20181013011315j:plain

iDeCoが黒字転換しました。スポットの話でしか無く、今使うお金ではないのでどうでもいいと言えばどうでもいいのですが・・・。ファクトとして黒字転換しましたよ、というお話。

 

iDeCoは株式のみ

iDeCoでは株式のみのポートフォリオにしています。債券系は・・・自分でやりますわ、という感じです。そもそも一般口座やつみたてNISAを含めた全ポートフォリオで、株式の比率が低かったので高める意味合いですね。

一応インデックス投資家の端くれとして、株式の有用性を信じているタイプなので、100%株式運用でも大丈夫です。何よりその他の口座と併せて見ているので、特段iDeCoだからどう、という話ではありません。

先進国株、新興国株、日本株を2:1:1で買っています。

好調な海外株と低調な国内株

全銘柄が黒字転換したものの、内容的には明暗分かれています。先進国株と新興国株は6%ほど黒字なのですが、日本株が0.85%と「債券かよ」のレベルでかろうじて黒字。つみたてNISAの口座でも傾向としては似ていますので、同期間で日本株の婦長っぷりが目立ちますね。ま、どうでもいいですけど。(バイアンドホールド一択のため)

給与天引きという最高の仕組み

私はNISAを「つみたてNISA」にしていますが、定期積み立ての虜です。なんなら口座に入金するのすら面倒なので、給与から天引きしてくれるiDeCoはマジで愛せますね。

結局、やる気だったり1アクションだったりが必要な運用方法をしていると、継続できないんですよね。私の性格の問題です。(だからインデックス投資を愛しています)

毎日毎日投資のことなんて考えてられませんし、なんなら1年の内9割方、投資に興味が無い日だと言っても過言ではないでしょう。いや、だって投資は・・・生業ではないから・・・。やっぱり興味を失って投資から離れている間にも「投資をしている」状態が作れることは最高にLOVEポイントです。

結局なんやかんやと、今月も昨日始めて口座の状況を見たような状況ですから、日々の生活費と勘案して、放置しててもなんら気付かないくらいの仕組みだと、非常に円滑に回ります。勝手に買って、勝手に値段が動いて、(運が良ければ)勝手に資産価値が増加している訳ですね。

ここ直近出費が多く、入金パワーが非常に弱いのでうろたえてますが、とにかく仕組みづくりをすると、インデックス投資に惚れますよ。