極東のインデックス投資家―50年ビジョンー

運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【インデックス投資】インデックス投資が暇すぎて投資が趣味とはいえない

f:id:shiawase-investor:20181021235933j:plain

インデックス投資って悪くいうとめちゃくちゃ暇です。やることが無さ過ぎる。投資は趣味と言えるでしょうが、ことインデックス投資は、趣味というにはやることが無さ過ぎます。

 

 

インデックス投資は趣味とは言えない

投資は趣味に入れても良いかもしれませんが、インデックス投資は趣味に該当するか怪しいですね。

インデックス投資を忠実にやる場合は、やはりやることが無さ過ぎて超絶暇です。値動きを気にする訳でもないし、見極める必要も無い。ファンドの選定ですら、今はeMAXIS Slim一択であって、あれこれ選ぶ必要もありません。強いて言えば、バンガードのETFにするかどうか、くらいなのではないでしょうか。

投資活動が合わない投資家

私も投資についてやることが無さ過ぎた結果、バンガードのETF・VTを購入しました。 

shiawase-investor.hateblo.jp

ところがどっこい、早速その投資熱が冷め始めているどうしようもない投資家でもあります。 

shiawase-investor.hateblo.jp

理由は色々あると思いますが、やっぱりやってみると、投資活動が面倒でした。あとは値動きを気にするようになって、無機質に買えなくなっている自分が居ることにも気付きました。

やっぱり私には投資は合っていないかな、と思うのですが、皮肉にもインデックス投資が暇すぎる点は私にとって一番のフィットポイントなのかもしれません。

あとは為替を挟むなど、色々と管理も面倒な事に気付きました。VT自体は全世界株式にこれ1本で投資できる優れモノなんですけどね。

完全自動のインデックス投資の仕組み

楽しく投資できるか否かは別問題ですが、今の証券会社のサービスを活用する事で、極めて自動的にインデックス投資は続けることができそうです。

毎月積み立てを自動化する事で、機械的に継続できてしまう。

私自身、投資に復帰してからこの1年余りで色々投資について考えてきましたが、恐らく最終的にはこの完全自動化が自分にとって、一番良いやり方なのではないかと思い始めています。

本当にインデックス投資だけをしていて何年もブログを続けられる投資家さん達は凄いと思います。そんなに話のネタが無いですからね。

投資すること自体が特別でなくなっている現代において、エッジの立った投資方法をしていないと話題にはなりませんね。とはいえ、エッジの立った投資が必ずしもいい投資とは言えないことも多いでしょうけど。。。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村