極東のインデックス投資家―50年ビジョンー

運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【iDeCo】SBI証券のiDeCoをセレクトプランに変更しました

f:id:shiawase-investor:20181024005432j:plain

私はiDeCoSBI証券を使っていますが、この度オリジナルプランからセレクトプランへ変更し、運用商品を選び直しました。

 

 

オリジナルプランはイケてない

SBI証券iDeCoは元々オリジナルプランがメインでしたが、商品選定の枠が上限に達していました。

eMAXIS Slimなどの新しい商品が追加できない状況のため、セレクトプランを作って商品の入れ替えをしたようです。

たしかにオリジナルプランはイケてませんでした。

shiawase-investor.hateblo.jp

インデックス投資においてはもはやeMAXIS Slimが王道であり、それが選べないという1点だけでイケてないと言える状況です。

しぶしぶ商品選択をしたものの、セレクトプランができた以上、eMAXIS Slimに投資したくなってしまい、この度プラン変更をしました。

セレクトプランも最強ではない

セレクトプランも最強かと言われると、極めて良いとは言えますが、最強ではないようです。いっそのことeMAXIS Slimオールカントリー1本に投資しようと思いましたが、オールカントリーは「日本を除く」というマニアなものしかありませんでした。

全世界株式を1本で済ませる投信もありますが、eMAXIS中毒者なので、今回それにはしませんでした。(SBIの雪だるま)

ただeMAXIS Slimシリーズは揃っているので、かなり品ぞろえは良いと思います。

運用商品を決定

結局、投資する商品は2つにしました。

eMAXIS Slim TOPIX

eMAXIS Slim 全世界株式(日本除く)

割合をTOPIX7%、全世界株式93%として、世界の時価総額加重平均に併せています。(1,2%の差は気にしていません)

日本株式に投資する必要あるのかな、なんて考えましたが、逆に敢えて日本だけを抜く理由もないので、2本買ってみる事にします。

基本的にeMAXIS Slimは信託報酬の引き下げを続けるはずなので、このまま60歳まで積み立てられたらな、と思います。

今回のプラン変更で、投信の数も3本から2本へと減らせましたし、個人的には満足です。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村