私の投資履歴書~インデックスを添えて~

私の投資履歴書~インデックスを添えて~

インデックスを中心に、運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【米国株】念願!ウォルト・ディズニーの株主になる

f:id:shiawase-investor:20200511005645p:plain

先日コロナ相場にあやかり、念願(?)のウォルト・ディズニー(DIS)に投資しました。翻訳された財務データは見ていますが、正直これは趣味の投資になると思います。財務分析系は、ほかの詳しい方に譲ります。

 

念願のウォルト・ディズニー

ディズニーの株主になることは長年の夢でした。

・・・正直に言うと、株主になりたかったのはオリエンタルランド(4661)」なのです。

しかし、オリエンタルランドは単元株を買おうとすると140万円程度必要であり、PERが高すぎて万年割高な株です。(商社株が万年割安なのと真反対)こりゃ買えない、ということで、本家のウォルト・ディズニーに投資しました。

 

何が念願だったかといえば、夫婦そろってディズニー好きだから、です。

別にそれ以上でもそれ以下でもない。もちろんビジネス的にもコンテンツの強さや権利に対してのアグレッシブな姿勢は知っていますから、まったくの趣味投資でもないわけですが、正直保有することそれ自体に満足感のある投資となります。

今後どうするか

これだけを積み立てる、みたいな話にはなりませんが、機を見て株数は増やしていきたいな、と思っています。

連続増配株ではなく、配当利回りも1%台なので高配当でもないのですが、配当自体は成長傾向ですから、そこまで変な株では当然ないかな、と思います。

今後、ディズニーランド・ディズニーシーに行くときは、間接的に収益貢献していると思えます。そう考えれば・・・出費も・・・なんて。

企業のファンとして、その企業に投資をする、という古典的なスタイルも捨てたもんではない。といえる未来になるといいなぁ。

にほんブログ村 投資ブログへ