私の投資履歴書~インデックスを添えて~

私の投資履歴書~インデックスを添えて~

インデックスを中心に、運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【J-REIT】ホテルREITが欲しいリゾート好きな僕

f:id:shiawase-investor:20200512015623p:plain

ホテルリートも爆上げした5月11日。なんか想像していたより値を戻し始める早くないかなー、なんて思ってましたら。

インヴィンシブル投資法人(8963)の第34期-2020年6月期-の分配金が30円という目が点の状況となり、明日の相場がどうなるのか楽しみにしている限りです。

 

是非とも欲しいホテルREITたち

星野リゾート・リート投資法人(3287)

リゾート大好きな私は憧れの星野リゾートのリートを狙うべくして狙っています。ちなみに星のや、界、リゾナーレ等々、星野リゾートの施設に泊まったことはありません。いや、泊まれないでしょ高級旅館。

ということで、1口40万円程度するものを狙っているわけです。(自己矛盾)

ただ若干懸念なのが、イマイチ投資家に優しくないというか、IRがおもてなしに溢れていない点です。未だに予想分配金は当初通りの表示ですし。(予想通りなら全然いいわけですけど。)なんとなく保有施設ほどにはホスピタリティがない気がするのは、気のせいだと思うようにしています。

ジャパン・ホテル・リート投資法人(8985)

特筆すべき何かがあるわけではないのですが、非日常感のあるホテルがポートフォリオに見られますし、中には泊まったことのあるホテルもあり、中々いいホテル(建物・立地的に)だったので好感を持っています。

年1回決算という変わり者ですが、売られに売られてインヴィンシブルに次ぐ配当利回りになっている常連さんです。

これからどうなる

個人的にはホテルリートが自力を回復するのはしばらく先だと思っています。コロナの出口がぼんやり見え始めた感もあるわけですが、人の流れが増えるのは時間がかかるでしょう。

ホテルリートの中にも、どのタイプのホテル(ラグジュアリーなのか、ビジホなのか等)を多く持っているかで回復スピードは違ってくるかと思いますが、リゾート系はその中でも最後の順番ではないでしょうか。

とりあえず、今のタイミングから値を戻すのはちょっとやりすぎな気がしています。

その意味ではこれからまだ買いタイミングはあると考えていますので、自分が納得したタイミングで買付ボタンをポチれればと思います。(その前に資金ですけど)

今後どうする

今後は買い場を狙う日々でしょう。とはいえ長期保有スタンスなので、1日2日大した差ではないので、全体感の中で自分が納得したタイミングでポチるつもりです。

まぁ欲をいうと、コロナショックの瞬間風速がもう一回来てほしいというところですが。。。

 

にほんブログ村 投資ブログへ