私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

内需企業のThe Walt Disney Company(DIS)

f:id:shiawase-investor:20200524042130p:plain

私の愛してやまない会社、The Walt Disney Company(DIS)。

 

東京ディズニーランドの存在ゆえか、ガチガチのグローバル企業だと思っていたら全然ローカル企業でした。

 

 

地域別売上高

The Walt Disney Company(DIS)の地域別売上高です。(2019年)

f:id:shiawase-investor:20200524042610p:plain

 

おいおい、ほとんど北米。

世界中で愛されるディズニー!な感じが一切伝わってこない。おかしい。

これ、日本企業で青い部分が国内だったら、グローバル企業とは呼ばない気もする・・・笑

 

ディズニーランドの希少性

東京ディズニーランドのおかげか、大変身近な存在に思えるのですが、改めて考えるとディズニーランドって超希少性が高かったですね。

世界にあるディズニーは・・・

  1. カリフォルニア
  2. フロリダ(WDW
  3. アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ(テーマパークじゃなく、ホテル)
  4. 香港
  5. 上海
  6. パリ
  7. 東京
  8. ディズニー・クルーズライン(テーマパークじゃなく、クルーズ船)

テーマパークという括りでは、世界に6つだけ。うち2つがアメリカ。

いや、ディズニーランドって希少なんですよね。もちろん「シー」は日本だけです。

 

グローバル=アメリカである

結局のところ、全世界株式指数に投資する場合に、その半分がアメリカ株になっちゃうのと同様に、グローバルとはアメリカのことだと言っても過言ではないと思います。

他の企業でもこんな地域割合の企業は多いのではないかと思います。グローバルに名が知れていても、結局収益源は国内です、というのは日本企業も変わりませんね。

 

しかし、改めて東京にディズニーランドがあるのは奇跡的ですね。ありがとうオリエンタルランド

 

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ