私の投資履歴書~インデックスを添えて~

私の投資履歴書~インデックスを添えて~

インデックスを中心に、運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【小話】コロナはiPhoneほど世界を変えないのではないかと思う

f:id:shiawase-investor:20200527004054p:plain

オフィス不要論をはじめとしたアフターコロナ関連の〇〇不要論というのは基本的に眉唾だと思っている話。

 

 

世界を変えたiPhone

私はApple贔屓(株は保有してませんが。)なので、ずっとiPhoneを使っているのですが、iPhoneは世界を変えたと思ってます。

というかジョブズは世界を変える力を持った天才だと思っているわけです。

携帯電話を再定義すると言って、本当にしてしまった。

iPhoneの出現なくして、今のモバイル環境はなかったと思います。

もう一度言いますね、Apple贔屓です。androidなんか嫌や。

 

世界を変えないコロナ

私の身の回りにも、口を酸っぱくして「オフィス不要論」を唱える同僚、アフターコロナを理由に売り上げにつなげようとする商品開発などなど枚挙に暇がありません。

完全に私は斜に構えてそういう状況を見ているのですが、私はコロナを理由にした〇〇不要論は一時のブームにすぎないと思っています。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

テレワークが普及してオフィスが不要、とか中々に香ばしいと感じます。

緊急事態宣言が解除されてから(あるいはされる前から)出社してるじゃないですか、こんな多くの人が、という感じです。

地震が起ころうが、台風で街を壊されようが、動き出す電車を待って駅の外まで並ぶような国です。コロナで危機意識を煽られるなら、これまでの数々の災害では何を学んだのか疑問に思う次第です。

テレワークに幻想を抱いてはいけないのではないかと私は思います。

 

コロナ便乗商法

語弊がありますが、もうアフターコロナうんちゃら、みたいな話は便乗商法と思っています。(弊社のサービス含め)

勿論中には有益なものもたくさんあるでしょう。TV会議システムとかまじ感動もんです。

人間は忘れる生き物ですから、いつまでもいつまでもコロナのことを頭に生活などできないと思います。いつまでソーシャルディスタンス?密だ、密だ、とEDMでも流し続けましょうか。

私だけ投資でもコロナショックを感じておらず、だいぶ隔世の感があるのですが。

そんなに世界を根底から変えるものにはどうしても思えない。

 

多分今後も薬品の力で乗り越えようとするでしょう。

結局直すことさえできれば、共存はできるわけですからね。

 

変えたら変えたで結構

ずるい論法ですが、私の無知ぶりに反して世界が変わるようであれば、それはそれで結構なことです。

オフィスが不要になる、あるいは縮小して、浮いたコストの分だけ給与に跳ね返ってくればラッキーですしね。

何に怒ってるのかよく分かりませんが、簡単にあれもこれも枕詞として「アフターコロナ」を使うのが気に食わないのでしょうね。

なんだかな。

 

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ

 

アフターコロナ 見えてきた7つのメガトレンド

アフターコロナ 見えてきた7つのメガトレンド

  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: ムック