私の投資履歴書~インデックスを添えて~

私の投資履歴書~インデックスを添えて~

インデックスを中心に、運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【その他】米ドルの定期積み当てを開始した件について

f:id:shiawase-investor:20200527015223p:plain

先日なぜか思い立って、米ドルの定期積み立てを始めました。

 

 

スポットで買っていたドルと米国株

今まで、バンガード社のVTをなんぼか買っていたのですが、住信SBIネット銀行が為替手数料0円の時などにスポットで変えて、そのまま購入資金にしていました。

そこまで米国市場で何かを買うことを主眼としていなかったので、特に問題もなく考えていたのですが。

 

円貨決済してしまったDIS

先日The Walt Disney Company(DIS)を購入しました。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

まぁ衝動買いと言えば衝動買いで、こちらもなぜか思い立って、いきなり米国の個別株に手を出したわけですが、ドルが手持ちでなくて円貨決済してしまったんですね。

手数料的には高いと知っていましたが、衝動に勝てませんでした。

ちなみに米ドルの為替手数料ですが・・・

SBI証券(円貨決済):25銭

住信SBIネット銀行(外貨普通預金):4銭

   同     (外貨積立)  :2銭

おいおい、鬼のように違うんだね、やっぱりね。

円貨決済なんて死んでもするものじゃないと思いました。

今後DISは買い増したいですし、VTも含めて分配金もありますし、再投資も必要になってくる、ということで、米ドルを保有しておくのはアリなのかなと思った次第です。

 

小額からスタート

とはいえ、私のメインは未だに国内投信でのインデックス投資ですから、別にそこまで米ドルがないと困るわけではありません。

外貨積立も毎日、毎週、毎月と設定が自由にできるようなので、一旦小額を毎週積み立ててみようと思います。

投資したい熱は高まる一方なのに、投資する原資がなくてどうにも気持ちのやり場がありません。そんな中、ある意味不要不急な投資準備を始めた次第です。

と言ってる間にもDISはどんどん値上がっていく・・・

 

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

  • 作者:水瀬ケンイチ
  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)