私の投資履歴書~インデックスを添えて~

私の投資履歴書~インデックスを添えて~

インデックスを中心に、運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【小話】投資は宗教?コア・サテライト戦略で論争回避

f:id:shiawase-investor:20200530052306p:plain

まず大前提として、自分に合った投資法をみんながそれぞれやればいいと思います。

そういうと話は終わってしまうのですが・・・

 

 

コア・サテライト戦略

保有する資産をコア(中核)部分とサテライト(衛星)部分に分けて考え運用すること。コア部分は長期かつ安定的に運用し、サテライト部分はコア部分よりも高いリターンを求めて積極的に運用する。コア部分とサテライト部分をバランスよく保有することで、資産全体としてのリスクやコストを抑えつつ、市場平均よりも大きいリターンの確保を目指す。*1

運用資産を2分割して、それぞれにおいて違う投資手法を採用することでパフォーマンスを良くしようというものです。

個人的には、私のような凡庸個人投資家が市場平均に勝つとか負けるとかどうでもいいと思っているので、あまり市場平均以上のリターンを目指すことを目的とした位置づけではありません。

 

投資は宗教

私は、「投資は宗教」だと思っています。

投資界隈ではロジカルに説明します!とのことで、こっちの方が優れている、あっちの方が優れていると情報が溢れています。

私はあまりロジカルじゃないので、冷静に考えると違和感があるんですよね。

だって互いにあれこれデータを持ち出して優位性を語ってるのに、両方が両方に勝っている結果が出てくる。

そして何より、それが10年以上前からずっと輪廻し続けていて、未だ互いに相手を叩きのめせないでいるのです。

主な宗教戦争

インデックス投資 vs 高配当株投資

もう凄い。もうおなかいっぱいです。

厳密にいうと、インデックス投資の中にも流派がある。

そして高配当株投資は個別株投資の内数の一つであり、グロース株の派閥も割安株の派閥もある。

(私はインデックス投資しながら、高配当株投資に憧れています。高配当(分配)ということでREITを買っちゃう不届き者。)

 

米国株集中投資 vs 全世界分散投資

これ最近頻発します。かなりおなかいっぱいです。

死ぬまで日本で生きていくつもりで、別にアメリカに何の恩も所縁もないのに、狂おしいほど米国株を信じているのは信条と言っていいでしょう。

一方で、思考停止と言われても仕方のないくらい馬鹿の一つ覚えで全世界の株式に投資しながら「地球平均なんよー」と言って鼻を垂らしているのは信条と言っていいでしょう。

(私は全世界に投資をして思考停止していますが、一方でDISを保有していたり、アメリカの優位性をある程度信じたりしています。)

 

キリスト教 vs イスラム

言わずもがなです。

でもどちらも本来は優しい人たちです。

いいか、そういうことだ投資もな。

 

原理主義者というテロリスト

結局のところ、原理主義に立脚すると排他的になるので共存できません。

インデックスが最も強いんだ!とどんなにロジカルに説明してみても、市場平均を超え続けるような投資をしている人も実際いるわけなので、そういうものに憧れる人がいる以上、永遠に収束しない。

良く分かりませんが、なぜ他人の信条を叩きのめしに誰が依頼したわけでもないのに突進していくのでしょうか。

仲良くしようよ。

 

結果責任は自分

好きにしていい。そして両方やればいい。

投資結果の責任は投資している本人が負うわけなので、好きにしたらいいと思います。

冒頭のコア・サテライト戦略。相対する投資手法を両方やったらどうでしょう。いいと思うけどな。

みんなで裕福になる

視点として漏れていると感じるのは、株式市場の値動きが需要と供給で決まるという視点です。

インデックス投資の場合、効率的市場仮説、ランダムウォークの概念を信じることになるんでしょうが、実際に市場の値動きを操っているのはインデックス投資家ではなくアクティブ投資家です。

収益を狙って、デイトレとか割安・割高の判断のもと売買されるから効率的市場に近づくのであって、インデックス投資家しか市場にいなかったらまともな値段など付きません。ましてや、永遠のバイ&ホールドを全員がしたら買い取る人がいなくなり、売ることができなくなります。

異なる手法の人間が市場に多数いるので、売買が発生します。

互いが互いの存在によって収益を上げている。部分的に競争がゼロサムになっていることもあるでしょうが、その勝負の中で儲けようとする人を否定した瞬間に、自分の収益機会を失うことになります。

 

長々書いたわけですが、言いたいことは「仲良くしようよ」です。

 

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


 

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資
 
株「デイトレ」の鬼100則

株「デイトレ」の鬼100則

  • 作者:石井勝利
  • 発売日: 2020/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

*1:nomura.co.jp/terms/japan/ko/A02578.html