私の投資履歴書~インデックスを添えて~

私の投資履歴書~インデックスを添えて~

インデックスを中心に、運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【小話】資産を増やせば選択肢も広がる

f:id:shiawase-investor:20200601001802p:plain

最近は資産額が足りないと思うことが多くなりました。まだ投資したい。投資して増やしたい。そんな気持ちでいっぱいです。

 

 

コア・サテライト戦略

コロナショックを境に、J-REITで個別銘柄に参入し、今後は株についても少ないながら個別銘柄に参入したいと考えています。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

私はインデックス投資メインであり、個別株でのアクティブ投資が市場平均に勝ち続けられないことを信じています。

ただし、市場平均以上の夢が現実にいろいろなところで起きていることも事実であり、資産額の少ない一定割合をもって、コア・サテライト戦略として投資をしようと考えています。

どこまで行ってもアクティブな投資は趣味の領域は出ないだろうと思いますが、自分が楽しめると感じるリスク範囲内でチャレンジしようと思っています。

 

資産額の増加自体が力になる

ただここで問題になるのが、ポートフォリオの観点です。

インデックス投資がメインですので、地域ごとやアセットごとのポートフォリオを組んでいますが、個別銘柄に手を出すと一撃でポートフォリオが大きく動いてしまうのです。

原因は資産額が小さいことです。

資産額の10%程度では個別銘柄には手を出せないイメージですから、資産額を増やさない限り、意図せず少数の会社に自身の資産の命運を託すことになりかねない状況です。

まぁ今はネオモバイル証券などでS株取引するのもありなのでしょうが。。。

とにかく、資産額の増加はそれ自体が投資の選択肢を広げてくれる。

資産が小さいと、できることが限定されるような印象を持っています。

 

本業を入金力につなげる

私は兼業投資家ですから、本業は投資ではありません。

個人的な思想では投資はキャリアと絡めて遂行することで、威力が高まると考えています。

しっかり仕事をこなし、昇給、昇格で入金力確保につなげていく。

その好循環をいち早く作ろうと心に決めた私でした。

 

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ

Betmob|投資家ブログまとめメディア