私の投資履歴書~インデックスを添えて~

私の投資履歴書~インデックスを添えて~

インデックスを中心に、運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【インデックス投資】今期昇給分の全額を定額積立設定しました

f:id:shiawase-investor:20200601020940p:plain

タイトル通りです。思い切って設定してしまいました。

 

 

今期の昇給見通し

今年の年収見通しがつきましたので、月給の昇給分は全額定額積立し、息子の教育費ファンドに入金することとします。

※実際には課税等を踏まえると、それ以上の設定になるでしょう・・・涙

前期は相応に働きまして、その結果として今期は人生最大の年収増加となりました。

 

楽天証券で定額積立設定

教育費ファンドは楽天証券で運用中ですが、これまでスポットで買っていましたので、実は定額の積み立て設定をしていませんでした。

メインのファンドと投資開始時期が相当に異なるため、一概には言えないのですが、今回のコロナショックを受けて、ドルコスト平均法の有用性を再度感じました。

定額入金の仕組みを入れることで、ドルコスト平均法での教育費積み上げと、着実な入金につながると判断しました。(楽天ポイントももらえますし。)

ただ実際に支給されるのはまだなので、当たり前ですが今後も含めて生活に影響が出るようなら設定金額は下げます。

 

生活水準を上げないという選択肢

昇給分を一切生活費に反映しないわけなので、今年も昨年と一切生活水準は変わらないことになります。

まぁこういうお金の使い方が良いのかはわかりませんが、生活を切り詰めているわけでもないですし、夫婦としてもモノを買ったり、何かしたり、という予定がないので、特段苦しむような結果にはならないと思います。

普通に外食もしていますし・・・。

そもそも息子もまだかなり小さいので、来年以降でないと旅行も現実的ではないように思います。

今年は特別定額給付金もあったりと一時的な収入は膨らみがちですので、しっかり入金する年にしたいものです。

 

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ

Betmob|投資家ブログまとめメディア