私の投資履歴書~インデックスを添えて~

私の投資履歴書~インデックスを添えて~

インデックスを中心に、運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【その他】夏のボーナスでポートフォリオを構築する

f:id:shiawase-investor:20200610012203p:plain

夏のボーナス支給が迫ってきました。今年は特別定額給付金もあることから、かなり大型の現金振り込みが発生する見込みです。

 

 

今年の夏は大型現金支給になる

夏の賞与額も確定し、今年の夏は大型の入金となりそうです。

コロナ相場の余韻残る市場で、最後の大買いを実施予定です。

 

特別定額給付金

3人家族のため、30万円が入金予定です。かれこれ6月となっておりますが、中~下旬に振り込まれるでしょう。

我が家では特に消費に対して使う予定がないため、教育費も含めて投資に回る予定です。

 

児童手当

息子が3歳未満のため、15,000円×4か月分=60,000円ですが、今回コロナの関係で上乗せ給付が10,000円あるため、計70,000円の入金予定です。

こちらは定例で教育費行きですので、今回も息子のファンドに流し込みます。

 

人生最大額のボーナス

前年度の頑張りを評価いただき、過去最高額が支給されます。昨年比で十万円単位の上昇ですので、正直受け取るのが怖い金額となっています。

この情勢下、大変ありがたい限りです。

 

 

 ポートフォリオの構築

J-REIT

リートは最後の刈り取りになりそうです。

新規購入メインに、狙っていた銘柄をできれば全部買い切り、コロナ相場でのREIT買いを終了する予定です。

基本的に長期保有ですが、実際今の水準を踏まえるとキャピタルゲイン狙いもありますので、近い将来には値段が戻した段階で売る可能性は否定できません。

日本株個別銘柄

REITを買い漁っているために一切投資できていませんが、複数銘柄をピックアップ済みのため、最優先ではないものの参戦したいと考えています。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

インデックスファンド

私のメイン投資はインデックスですので、こちらも投資できればしたいです。ただ、つみたてNISAで定時買付しており、このタイミングで特定口座で買い付けるかは微妙です。

米国株

今の保有状況だとDISしかなく、特段新規銘柄の詮索もしていないことから、気が向いたら追加投資するかもしれない、程度で考えています。

 

現金

意外と優先順位高いんじゃないか説を唱えていますが、現金ポジションも積んでおく必要がありそうです。

今まで基本的にはフル投資状態になっていましたが、個別銘柄に投資しだすと若干の柔軟性は欲しいところです。

 

夏の大買い祭り

ヤマサキ春のパン祭りに匹敵するお祭り騒ぎになるでしょう。

入金力の確保という点では相当に恵まれた月になりそうなので、しっかり資産額の増加につなげていきたいです。

 

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ

Betmob|投資家ブログまとめメディア