私の投資履歴書~インデックスを添えて~

私の投資履歴書~インデックスを添えて~

インデックスを中心に、運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【日本株】国内個別株への投資開始!

f:id:shiawase-investor:20200704235801p:plain

とうとう日本の個別株まで手を出してしまいました。たまたまどんと下がっているタイミングで指値が刺さった形ですが、中長期保有していこうと思います。

 

 

MDV(3902)を購入

今回購入したのはMDV:メディカルデータビジョン(3902)です。

遠隔医療銘柄というか、医療用データ銘柄というか、今この瞬間ではHOTな領域の銘柄になると思います。

様々に取り上げられている企業ではあるので、実際に割安か割高かはわかりません。

投資記事で目にしたわけではなく、別でスクリーニングをしていて数か月見ていた銘柄です。

f:id:shiawase-investor:20200705000413p:plain

上場来のチャートはこんな感じ。買ったタイミングでは下げていましたが、全体的なトレンドとしては上げてきていると思います。

直近2年くらいで見ると、今の水準は安いとは言えないかもしれませんね。

 

f:id:shiawase-investor:20200705000618p:plain

7月3日時点の株価だとPERで約80倍と紛れもない成長株分類の企業でしょう。今後、このPERが業績で証明できるかどうかが命運を分けそうです。

 

ビジネスモデルの概略は下記の通り。

f:id:shiawase-investor:20200705000828p:plain

今の時代よくありがちなのかもしれませんね。一応データの量と質に関して強みがあるという触れ込みです。リアルタイム診療データとかね。

 

直近業績と2020年業績予測

f:id:shiawase-investor:20200705001242p:plain

本年第1四半期決算説明資料を見るに、順調に売上高(百万円)は増加しています。

今年から配当(3円/株)も出しますし、利益の方も安定的に確保できる見込みなのでしょう。

昨年の決算説明からは、今までの準備・ベースづくりのフェーズから、飛躍を遂げるフェーズに変わります、というメッセージはあったかと思います。

今年以降、EPSを伸ばしていって、今の株価を正当化できるかどうかというフェーズに入っているものと思っています。

 

医療データ事業は隆盛するか

私はヘルスケアセクターに勤める人間ではないので、事細かいところまでは分からんのですが、一般論でいうと一回シュリンクする時期は来るのではないかと思っています。

医療データを提供する、というようなビジネスモデルだけでどれだけの企業があるかわからん状態であり、いつかは一回淘汰されるタイミングは来るだろうな、ということです。

また比較企業としては、エムスリーとかも出てくるのですが、まぁエムスリーみたいになるかと言われると、会社の雰囲気的には大爆発するようなオーラ(超定性的感覚論w)は感じません。

どちらかというと堅実なイメージがあります。経営陣も比較的年齢層高いしね。

とはいえPER80倍ですから、着実にということだけで市場が評価してくれるような環境でもないので、ぜひ頑張ってほしいところです。

 

成長株と中長期保有戦略

基本的に私の発想自体が割安株投資寄りなので、PERだけでは語れませんが、こういう成長株に投資することが良いのかはイマイチ自信のないところです。

とはいえ、当然納得して買ってはいますし、正直ここ1,2年で大爆発というより最低5年くらいは見たいなという企業なので、中長期の保有が前提になっています。

結果はどうなるか分かりませんが、しばらくお付き合いしていこうと思います。

 

★1クリック★応援ください!

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


医療ビッグデータがもたらす社会変革

医療ビッグデータがもたらす社会変革

  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: Kindle