私の投資履歴書~インデックスを添えて~

私の投資履歴書~インデックスを添えて~

インデックスを中心に、運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【米国株】ポートフォリオが一旦完成

f:id:shiawase-investor:20200724004820p:plain

米国個別株に進出して、1週間ですべて売却した私ですが、結局耐え切れずに再度買ってしまいました。

shiawase-investor.hateblo.jp

 

 

意志薄弱な私は米国個別株に再進出

個別株進出から、あっという間に撤退をしていました。

しかしその後、米国株の魅力に取りつかれた私は、再度個別株投資をしてしまった次第です。実に意志薄弱

ただ、前回購入時はセクターも見ながら、米国株ポートフォリオ単独で分散投資できるように銘柄を選んでいました。

今回は全く違う視点から買うことにして、気の向くままに買い漁った結果の保有銘柄です。

 

購入方針

「欲しい企業を買う」

今回の方針はこれです。それがグロースなのか、バリューなのか、高配当株なのか、その辺の切り口は全く考えていません。

色々な視点から、自分が保有したいなと思った企業を買いました。

結果的にセクターは分散されておらず(意識も大してしておらず)、米国株単体でのポートフォリオとしては偏りが見られます。

しかし私の投資のベースとなるのは全世界株式であり、そちらで高度な分散ができておりますので、米国株に割く投資金額との兼ね合いから、無視してよかろうとの結論に達しました。

セクターの観点から、たいして好きでもなんでもない企業を選ぶことに意義を感じなかったからです。あくまで結果的に今の偏りとなっています。

一旦、現時点で買いたかった銘柄は一通り買えたかな、と思います。

ただ今後も気の向くままに売買していくと思います。(売る頻度は低いでしょうが。)

 

現時点の保有銘柄

現時点で買い揃えた銘柄は下記のとおりです。

※一部ETFを含む

 

ウォルト・ディズニー(DIS)
インベスコ QQQ トラスト シリーズ1(QQQ)
アクセンチュア(ACN)
ビザ(V)
ロッキード・マーチン(LMT)
S&Pグローバル(SPGI)
アリババ・グループ(BABA)
ワークデイ(WDAY)
バンク・オブ・ニューヨーク・メロン(BK)
ロイヤルティ・ファーマ(RPRX)
ギリアド・サイエンシズ(GILD)
ゼネラル・ダイナミクス(GD)
ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)
ウォルマート(WMT)
ファイザー(PFE)
アッヴィ(ABBV)
アメリカン・エキスプレス(AXP)
メルク(MRK)
ベライゾン(VZ)

 

成長株も配当株もディフェンシブ株ある。別にその辺気にしてない。

製薬が多めですが、別にコロナという観点はそこまで強くないです。ビジネスモデル上の優位性で、大手の銘柄から個人的に選抜しました。

 

今後どうする

今後も新規投資するのでしょうが、基本的には買い増しで資産を増やしていきたいです。全体的な配当利回りは全く高くないです。無配の企業もありますからね。

 

★1クリック★応援ください!

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


 

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術