私の投資履歴書~インデックスを添えて~

私の投資履歴書~インデックスを添えて~

インデックスを中心に、運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【米国株】高配当株を売却して再整理

f:id:shiawase-investor:20200801032819p:plain

未だ定まらぬ米国個別株の投資スタイルです。思うところがあり、個別株を再度整理しました。

 

 

整えたはずのオートフォリオ

先日、一旦のポートフォリオを組み終えていました。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

ところが、その後悶々と色々考え続け、米国個別株の再整理を実施しました。

自分は何に投資がしたいのか。

成長株が良いのか。

高配当株が良いのか。

はたまた相場の波に乗るのか。

未だ確たる投資スタイルがありません。もうしばらく自信を持てるまでには時間がかかりそうです。

 

高配当株を中心に再整理

今回は、高配当株を中心に売却、いくつか銘柄を追加してポートフォリオを見直しました。

ただ、前回同様に、米国個別株単体でセクター分散することは意識しておらず、基本的には欲しい銘柄を買っています。

製薬も売り払いたかったのですが、コロナ関連で絡んでおり、なかなか売却する勇気がありませんでした。

高配当というほどの銘柄でもないものも含まれますが、成長より配当目当てで購入したものは売却しました。

一方で、成長寄りの志向で2銘柄追加しています。

(クレジットカードの寡占状態・・・笑)

 

継続保有

ウォルト・ディズニー(DIS)
インベスコ QQQ トラスト シリーズ1(QQQ)
アクセンチュア(ACN)
ビザ(V)
ロッキード・マーチン(LMT)
S&Pグローバル(SPGI)
アリババ・グループ(BABA)
ワークデイ(WDAY)
ロイヤルティ・ファーマ(RPRX)
ギリアド・サイエンシズ(GILD)
ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)
ファイザー(PFE)
アメリカン・エキスプレス(AXP)
メルク(MRK)

売却

バンク・オブ・ニューヨーク・メロン(BK)

ゼネラル・ダイナミクス(GD)

ウォルマート(WMT)

アッヴィ(ABBV)

ベライゾン(VZ)

 

新規購入

コストコ・ホールセール(COST)

マスターカード(MA)

 

成長株か高配当株か

今の米国市場は金融相場かと思いますが、そのダイナミズムや話題性に私自身がついていけないと感じています。

日々ガコガコ動く銘柄で、売買前提に収益を重ねていくことが私にはすんなりできません。

成長株志向とは思い始めましたが、だからと言ってワクチン関連、SaaS関連に飛びつくような度胸もない弱小投資家であります。

ただ高配当株については、やっぱり値上がりを一定諦めることが気持ち悪く、かつ投資先が分散することで大した配当利回りにもならず、で良いことがないように思いました。

インデックスを主体に、個別REIT、米国個別株、日本個別株に分散して投資資金を投じなくてはならず、高配当投資に全力を注ぐことで得られる大きい配当金が得られないのは、何のために投資しているのか分からないとも思えました。

たぶん今後も迷い続けると思うのですが、自分なりに自分に合うスタイルを見つけるまで、しばらく迷走しそうです。

 

★1クリック★応援ください!

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ

Betmob|投資家ブログまとめメディア