私の投資履歴書~インデックスを添えて~

私の投資履歴書~インデックスを添えて~

インデックスを中心に、運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【2020年7月】教育ファンド運用実績

f:id:shiawase-investor:20200808004441p:plain

息子の教育費確保を目的とした教育ファンドの運用実績です。※投資は自己責任となります。

 

 

アセットアロケーション

f:id:shiawase-investor:20200808004537p:plain

メインはインデックスファンドによる全世界投資です。

単一銘柄のみの投資になっている超シンプルなポートフォリオで、運用手間を0にしている状態です。

メインファンドとは別証券会社(楽天証券)で確保しており、会計も別管理としています。

 

保有銘柄(太字は積み立て中)

日本株

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の日本株部分

 

先進国株

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の先進国株部分

 

新興国

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の新興国株部分

 

日本債券

個人向け国債 変動10年

  

運用成績

累積:+1.5%(前月+1.0%(+0.5%))

 

先月の振り返り

これまでスポットで積み立てていましたが、今年も昇給したので、昇給分を積み立て設定し、毎月自動で積み立てるように変更しました。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

現状は現金の比率が高めですが、株式の比率を当初想定より上げようかなとも思っています。

ただ場合によっては、適宜引き出すことが考えられるので、損益計算は面倒そうですね。。。

教育費に関しては、親の責任として絶対確保を考えているので、リターンを求めたリスクは必要以上に負わないようにしています。

全世界の成長に合わせて、息子を大学に行かせてあげられればな、という感じ。

究極的にシンプルなポートフォリオなので、インデックス投資の観点では理想形かもしれません。

 

↓ポチっと励ましよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ