私の投資履歴書~インデックスを添えて~

私の投資履歴書~インデックスを添えて~

インデックスを中心に、運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【日本株】メディカル・データ・ビジョンが年初来高値を更新中

f:id:shiawase-investor:20200808013354p:plain

私の唯一の日本個別株であるメディカル・データ・ビジョン(3902)が、ひたすらに年初来高値を更新中です。

 

 

株価は絶好調

ここ直近で株価は絶好調と言えるでしょう。

f:id:shiawase-investor:20200808013637p:plain

コロナショックの時をボトムに上げ続けています。

底値の418円(年初来安値)で買っています、と言いたいところですが、全然高いところで買っているのが残念なところ。

逆に底値で拾って、今も保有してればすでに3倍以上にはなっていることになります。世の中にはいるでしょうから、うらやましい限り。

一時期、連日年初来を更新したりしていたので、出来高見ても資金が集まっている感じはありますね。

正直なところ、PERも100倍を超えてしまっており、落ちる時も一気に来るだろうな、とか思ってますが、ダラーっと投資しています。(他人事

 

次回決算は8月11日

中間決算となる第二四半期の決算発表が11日にあります。

コンセンサスでも高めに出ると予測されているようですが、まぁコンセンサスを超えるかどうかはともかく、成長した数字は当然出してくると個人的には思っています。

企業規模、ビジネスモデル、成長フェーズ、いずれをとっても、ここでずっこけるような数字を出すとは思えません。

だから買いです、とも言えませんけど。

PERが100倍前後です。(無性に気になるw)

 

継続保有

そもそもが中~長期での保有を考えておりましたので、特に今回の決算で売り買いするつもりはありません。

まぁ決算が良ければ上がるし、予想ほどでなければ下げるでしょう。

現時点である程度下がっても損失が大きくなることはないので、結構楽観視しています。

いよいよ収益を伸ばしていくフェーズに入っていると認識しています。

この会社はセールスを強化している最中と私は認識しているので、どの程度強力に拡販できる体制を作るのかに期待です。

BtoBの割にはセールスが鬼強いわけではないというのが個人的には意外でして。

ベンチャーなので、とりあえず売るみたいなことが絶対条件なのですが、社長がトップセールスマンなんですかね。

今回会社も買っていますが、M&Aが上手いかどうかはちょっと疑問ですけど・・・。

とりあえず中長期で見ていこうと思います。

 

★1クリック★応援ください!

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


 

№1ストラテジストが教える 日本株を動かす外国人投資家の儲け方と発想法

№1ストラテジストが教える 日本株を動かす外国人投資家の儲け方と発想法

  • 作者:菊地 正俊
  • 発売日: 2017/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)