私の投資履歴書~インデックスを添えて~

私の投資履歴書~インデックスを添えて~

インデックスを中心に、運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【インデックス投資】回帰?個別株のリスクが上昇中か

f:id:shiawase-investor:20200808032057p:plain

インデックス投資へのシフトが進んでいるように思います。翻って、個別株のリスク意識が高まっている可能性があると考えたり。

 

 

インデックス投資への回帰?

ふと当ブログの検索クエリを眺めていると、「eMAXIS」に関連する検索履歴が多くなっていることに気づきました。(有益な情報がなく申し訳ないですが・・・)

また、Twitterなどでもインデックス投資の話題が増えてきたと感じており、全体的な流れとしてインデックスシフトが一定起こっているように感じています。

 

個別株のリスクを意識か

素人考えですが、個別株への投資にリスク意識が高まっているのかなと感じています。米国株の指数では史上最高値も更新してきている一方で、コロナは終息する気配もなく、実態との乖離は意識されてきているのかな、と。

ただし、現在のマーケットは金融相場であると言われているので、ある意味実態との乖離があることは当然ともいえますが、現実に目を移すようになると業績相場的な動きになったりするものと思います。

個人的には、日本株も含めて業績が悪化していることについて当たり前だろうと思っているのですが、マーケットにはいろいろな参加者がいますから、それがサプライズになったりするわけですね。

 

モメンタム投資に疲弊感

こと米国株においては、著名な投資家発信で、モメンタム的な投資が過熱している印象があり、ワクチンやSaaSを中心に相場に合わせた売買が盛り上がっていたと思います。

もちろん直近のモメンタム投資で、うまく相場に乗れていると爆益になったこと間違いないと思いますが、一定程度初心者も加わっていることを見ると、若干の疲弊感もあるのではないかと思ったりしなくもないです。

 

高値掴みのリスク

とはいえ、一番は高値掴みしているのではないかという点かな、と思っていたりします。注目の決算は一通り出きっているので、改めてインデックス投資に資金を振ろうという動きかもしれません。

まぁ個人的に、インデックス投資は投資資産のベースとなるものなので、あっち行ったりこっち行ったりの対象にはならないのですが、色々な人がいますからね。

 

個別株は疲れる

正直なところ、インデックス投資はほぼ手間のない自動化可能な投資方法だと思っているので、今となっては価格さえ月1回見ればいいくらいにしか思っていません。

一方で個別株となると、購入までに結構株価を見ていますし、私の場合は頻繁な売買をしないのでそこまでではないですが、モメンタムで投資する場合は購入後も日々株価はチェックしないと炎上することになります。

インデックス投資は暇すぎてつまらんのですが、個別株は投資手法によっては忙しすぎて疲れるという、ある意味ジレンマがあるんですよね。

直近のインデックスシフトが何を意味するのかは分かりませんが、何となく個別株ブームに一息つく感じが見られそうです。

 

★1クリック★応援ください!

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ

Betmob|投資家ブログまとめメディア