私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

ボーナスが恋しい季節になりました

夏も近づきボーナスが恋しくなってきた頃合いですね。

株価は軟調ですから、買い増す気持ちが強い個人投資家は夏に何を買ってやろうかとさぞワクワクしていることと思います。

 

今年のボーナスは如何ほどか

去年まで着実に増えていたボーナスですが、今年は転職してしまっているためよくわからないのが現状です。

どうやら業績好調につきプラスオンされるとの噂話は聞いていますが、期待していいのでしょうか社長殿。

コロナにより業績不調の業界もあります。どんなタイミングでも好不調は業界ごとにありますが、貰えるだけありがたいというベースの感謝の気持ちは忘れないようにした方がいいですね。

実はこれまで賞与を生活費として使ったことがありません。

そもそも元々の会社が賞与なしの年俸制だったこともあり、ボーナスがある生活になじんでいなかったことが大きい要因です。初めて賞与が振り込まれた時は、月の給与と合わせて銀行口座が壊れたのかと思うほど違和感があったことを覚えています。

元々賞与を踏まえた生活をしてこなかったため、日々の生活は月給で賄うことが自分の中で常識だったため、ボーナスは今でも何のあてもなく全額が資産形成につながるものに回ります。

賞与に手を付けないと結構入金スピードが高まりますよね。

 

大きく買い増すチャンスとなるか

ボーナス支給時期にどういった相場になっているかが大事になってきますね。もちろんポートフォリオのキャッシュ増強とするのも十分戦略的ですから、ボーナス支給時の地合いに任せて適宜投資していきたいところです。

ただ大きく上昇基調に入ってアゲアゲな展開はあまり考えられませんから、それなりに投資したい銘柄がある状態なのではないかと思ってはいます。すべては希望的観測ですが。

さてさて、今年のボーナスはどう使おうか。今からにわかに楽しみです。

 

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ