私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

【2022年5月運用実績】米国個別株の資産推移

我が家では夫婦の老後資金等のファンドと子供の教育費のためのファンド2本立てで資産形成をしています。

shiawase-investor.hateblo.jp

今回は老後資金用のメインファンドの内、米国個別株の運用結果記録になります。

 

資産ポートフォリオ

保有資産

現在保有しているのは以下の銘柄です。

No
ティッカー
社名
1 AXP アメリカン・エキスプレス
2 COST コストコ・ホールセール
3 ACN アクセンチュア
4 LMT ロッキード・マーティン
5 DHR ダナハー
6 UNH ユナイテッド・ヘルス
7 RPRX ロイヤルティ・ファーマ
8 MSCI MSCI
9 MA マスターカード
10 V ビザ
11 SPGI S&Pグローバル
12 INTU インテュイット
13 ZI ズーム・インフォ
14 DIS ウォルト・ディズニー
15 CRM セールスフォース

 

運用結果と資産推移

総資産ベースで2021年12月末から-14.2%減少しています。

2022年1月に銘柄整理をしたため、投資元本それ自体が減っている影響が大きいです。追加投資を重ねて投資元本自体は2021年12月の金額に戻っていますので、ここから反転し含み益を積み上げていきたいところですね。

 

今後の方針

高PER銘柄は引き続き調整局面で痛手を被っていますが、月後半にかけて反転してきました。

銘柄整理後、銘柄は固めたまま運用ができていますが、全体方針として再考することも考えています。引き続きいい決算が出せている銘柄を多く保有していますので、今後の成長を信じながら長期保有し続けたいところですね。

まだまだ相場は楽観視できませんが、タイミングや買い時を見ながら、随時追加投資をしていくつもりです。

 

↓ポチっと励ましよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ