私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

資産形成フェーズⅡへ

先日、ジュニアNISAの開設を決めて銀行および証券口座の開設を進めていますが、もう一つ今更やっていなかったことに妻のNISA口座がありました。

今回ジュニアNISAをやろうと決めた勢いで、妻のNISA口座も作ってしまおうと考えた次第です。これで、NISAは私含めて家族4人全員が保有する体制になります。

 

ジュニアNISAの開設を決めた

先日、ジュニアNISA口座2人分の開設を決めました。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

投資界隈では何を今更な感じはありますが、これまで名義にこだわって開設してきませんでした。

とはいえ、制度も残り2年となったこのタイミングで、一旦はジュニアNISAを相続するお金の位置づけで満額入金できないかと思い、開設することを決断した次第です。

 

妻のNISA口座が未開設だった

私はつみたてNISA、子供2人はジュニアNISA、となると残るは妻のNISA口座です。

こちらも何を今更感満載ですが、これまで投資はおろかお金にも大きな関心のない妻を巻き添えにしたくなく、NISA口座を開設していませんでしたが、今回のタイミングでやってしまおうということで当然妻も説得して開設の運びとなりました。

つみたてNISAを選択し、私と同様に年間40万円の枠を今後20年前後運用しようと思います。

 

資産形成フェーズⅡへ

NISA口座の開設をもって、我が家では資産形成フェーズⅡに入るような気持ちでいます。

私も現在つみたてNISA口座ではオルカンの積み立てをしていますが、妻・子供2人の口座でもオルカンを購入する予定です。子供のジュニアNISAは来年までの入金になりますが、私と妻で年間80万円分の非課税枠をインデックスファンドで埋めるというのは資産の底固めとしてかなり有効なのではないかと思っています。

単純に積立額が倍になるので、今後さらにインデックスの地盤を固めていけたらと思います。地盤があることで、個別株や仮想通貨への投資なども安心してできるようになるでしょう。

今年から我が家は資産形成フェーズⅡに入ります。

より一層資産形成スピードを高めていければと思います。

未来は明るいと信じて。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ