私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

仮想通貨への絨毯爆撃による爆損

仮想通貨の下げが非常に強くなっています。一部では出金停止なども発生しており、状況は深刻になってきたかもしれません。

 

気づいたら結構な損失に

私の場合、ポートフォリオ全体でも2%程度しか投資していません。ここ最近の下げの中で地味に買い増ししていましたが、気づけば絶対額で結構な損失になっていました。-30%以上続出の状態で、下手くそな投資家っぷりが全開になっています。(そして仮想通貨は全壊・・・)

よく値動きの大きさとそれに付随しての爆損でいうとレバナスがやり玉に挙がる訳ですが、正直ボラティリティ含め比肩するか超えるくらいのハイリスク商品だと痛感します。

 

長期投資と割り切るなら複利効果を付与

私はトレードとして入っていないので、ロングのみで一定期間投資することで賭けています。それも1,2年の話ではないので、今後の値動きは予想しませんが長期では値上がりするであろう方向に賭けていることになります。

現状盛り返すような予兆がないので、どこまで下がるかわかりませんが、ホールドすることにしています。

その環境下での最適解は、とりあえずステーキングやセービングで地道にコイン集めをし、コインの枚数としては複利の効果を付与することだと思っています。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

ただ日々配布されるコインによって損失がカバーできるほど優しい値動きではないので、法定通貨ベースでは少なくとも短期的に損失は取り返せないと思います。

あくまで中長期で保有することを前提とする場合、コイン枚数ベースの複利には平均取得単価の引き下げ効果がありますので、気休めにもならないかもしれませんが有効な面はあるでしょう。

もはやいつ来るのか全く分かりませんが、次の仮想通貨の盛り上がりの時には大きな原動力になるはずです。

 

ポートフォリオ全体でのリスクコントロール

よほど仮想通貨に詳しいのでなければ、やはりポートフォリオ全体に占める割合を小さくした上で投資し、リスクコントロールするしかないように思います。

ビットコインの価値が無に帰すとは思いませんが、どこまで下がるのかはもうわかりませんし、アルトコインであれば無価値は発生するものと思います。

地味に買い増して気づいたらプチビックリな状態になってしまったので、若干反省しながら今後も投資を続けていきたいと思います。

本当にハイリスク。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ