私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

各NISA口座の開設に邁進

資産形成フェーズⅡの開始に向けて、子供2人、妻1人(笑)のNISA口座開設を進めています。

shiawase-investor.hateblo.jp

いろいろと手続きやステップが多く億劫になっていますが、地道に1つ1つクリアしていこうと思います。

 

開設する口座たち

今回、開設する必要がある口座は

  1. 銀行口座
  2. 証券口座
  3. NISA口座

これが3人分あります。妻はSBIに揃えるためSBIネット銀行の口座も新たに作ります。単純に多い・・・。

申し込みこそネットからできるわけですが、やれ郵送だ何だとあるので、実際に使えるようになるまで時間はかかりそうです。

私自身の開設は10年以上前なので、こんなにも大変だったか忘れてしまいました。というか今回は人数がそもそも多いので大変です。

 

現在進捗

【上の子】

銀行口座:完了

証券口座+ジュニアNISA口座:申し込み済み

 

【下の子】

銀行口座:未申し込み

証券口座+ジュニアNISA口座:未申し込み

 

【妻】

銀行口座:申し込み済み

証券口座:完了

つみたてNISA:仮完了

 

マイナンバーカードのない下の子が銀行口座も始められてない...

意外と進捗は良かったです。

 

年内のゴール

各NISA口座の年内枠を使い切ることがゴールになります。

上の子80万円+下の子80万円+妻40万円=200万円

ん?

200万円?

200万円?!

一番ハードル高そうです。今年中に入れないといけません。

実態としてはこれまで貯めていた教育資金も使って拠出するので、純入金だけで賄うわけではありません。純入金だったら無理でしょう。

年内の枠消化を目指して、各種手続きを進めていきます。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ