私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

資産も増えず買い場もなく立ち尽くすのみ

相場も盛り上がらず、リセッションがどうなるかという点で様子見なのか何なのかあまり元気がありません。

全体的に暇な今日この頃です。

 

株価の影響で増えない資産額

株価も冴えなければ仮想通貨もダメで、入金により増えることもなく資産額が停滞中です。

100万、200万であれば入金のインパクトもあるのですが、積み増せば積み増すほど入金による資産増加の影響は小さくなってきます。

毎月継続的に投資しているわけですが、それ以上に下げる月も多かったため、イマイチ投資していることが報われている感に乏しいです。

shiawase-investor.hateblo.jp

 

買い場なのか分からない下落トレンド

大きな方向性としては下落トレンド中ですから、去年あたりの高値を見るとそろそろ買っても、と思う反面、特段上げにかかるような予兆も要因もなく、上げる日はあるでしょうが、そのうち元の水準あるいはそれ以下の水準になっていく感じです。

米国株界隈のツイートもしんみりしており、あまり買い増しや新規買いに走っている印象もありません。日本株界隈みたいに地道に積み増す感じでもなく、経済指標やパウエルじぃじの発言から何かを探ろうとしている様子だけがうかがえます。

個人投資家ですから有り金をすべて投資しておく必要もないので、投資せず待つことも大事な戦略ではありますが、盛り上がりに欠けなんだか暇であり、何と言ってもつまらない日々が続いています。

特段底値を狙っているわけでもないのですが、今投資しなきゃダメか?という自分の問いに、そうだと言えるほど何かポジティブな見通しも思いもないといった感じですね。

 

こんな時だからやること

暇だ暇だと言っても仕方ないですし、本質的にはやれることがたくさんあります。

shiawase-investor.hateblo.jp

銘柄探しもそうですし、今のポートフォリオ整理もそうですし、新しい知識の勉強もあるでしょう。最近は宇宙ビジネスの本を読んだりなどしております。

ポジポジ病というか、毎日何らか投資していたい衝動はありますから、そう慌てずにと自分に言い聞かせながら、いつか来る上げ相場まで力を蓄える期間になるといいかなと思います。

 

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ