私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

これからできることは、投資で人生にブーストをかけること

選挙を挟み、大きな出来事が起きる中で溢れる情報に心を痛めておりました。

まだ自分の中でもわだかまりはありますが、日常を取り戻すべく、ブログも更新していきたいと思います。

 

選挙は日本を考える機会

今回の参院選は安倍さんのこともあり、良くも悪くも注目はあったように思います。選挙結果は周知の通りですが、自民が圧勝、立民が減少、維新が飛躍、新興勢力も登場、そんな感じだと認識しています。

選挙は一種のお祭りであり、私もTwitterで様々つぶやいていましたが、日本のこれからを改めて考える機会であるように思います。一人ひとりの考え方や価値観は異なりますが、この国で暮らす一人の人として、より良い国になってほしいという願いは共通なように思います。

 

無くなって気づくもの

安倍さんが凶弾に倒れるという現代では考えにくい事件が起こり、その後の状況を踏まえると、改めて失って気づくことは多く、人間とはそういう生き物なんだなと思います。

プーチンを含む世界中のリーダーからの弔意、そして来日する国のリーダーもおり、彼の足跡を辿ればこれまで知らなかった一面や出来事もネット上に溢れるようになりました。正直、生前には感じられなかった思いがたくさんあるではないかと驚きもあります。

政治的信条に依らず、非常に貴重で重要な人を失ったのかなと改めて思います。

心より感謝とお悔やみを申し上げます。

一般人である私としては、失って気づくものになるべく多く日頃気づいておきたいという気持ちが強くなっています。社会的地位や経済力、名声などとは関係なく、人間が生きていく上で最後に残るのは本当に自分にとって大事なものであることは変わりありません。

今回の件も、国として失ったものの大きさは当然あると思いますが、ご家族を思う時、そういった高尚な話とは全く違う誰にでも共通の悲しみを感じざるを得ません。

 

投資で人生にブーストをかける

正直な所、自分がこれからどう生きていくのか、どう人生を充実させていくのか、またその方法は、と上手く定められていません。日々仕事や目先の幸不幸でかき消されてしまうことも多いです。

お金で解決できることもあれば、お金で解決できないこともあります。

しかし今の自分に与えられたものや、今の自分が持っているものをうまく、あるいは最大限活用することで拓ける道もあるだろうと思います。

なかなかお金稼ぎに前のめりになれる気分ではないのですが、それでも投資という一つの手段を使って得られるものもあるだろうと信じています。

これからの日本がどうなるのかは分かりませんが、少なくとも国は国民によって作られていきます。過剰に政府や政治家に嘆くことなく、自分の人生を全うしようと改めて心新たに進んでいこうと思います。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ