私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

待ちに待ったジュニアNISA口座が開設完了し早速買い付け!

長い道のりでした。上の子のジュニアNISA口座が開設されましたので、早速買い付けを行いました。年内に80万円の枠を使い切る覚悟です。

 

数か月が経過

ジュニアNISA口座を作ろうと思ってから何か月かかったことやら。

shiawase-investor.hateblo.jp

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

shiawase-investor.hateblo.jp

単純に銀行口座開設からスタートしたため、手続きの待ち期間も相応にありつつ、自分が手元で書類を止めていたりなどの期間もあるため、思い立ってからは2,3か月経過しています。

やっとこさ投資環境が揃いましたので、早々に買い付け作業を行いました。

 

買付方針

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) を買い付けていきます。商品はこれ一本で、ETFや個別株はやりません。

来年分の計2年間をオルカンで放置する想定です。

買い付けは分散して行い、一括投資はしません。一括投資優位論は理解した上で、自分のこれまでの投資経験と心置きなく投資できる精神衛生確保のため分割投資を選択します。

年間80万円の枠があるため、どの道12月までには買い付けないといけません。大した機関ラグもないため、ドルコスト平均法の方が適切かなと感じている次第です。

 

まだ手続きは続く

晴れてジュニアNISA口座デビューをしたものの、まだ引き続き手続きは続きます。

今回開設できたのは上の子の口座で、下の子の口座はまだ開設できていません。何よりその書類を手元で止めている情けない状況なのですが、これは進めないといけません。

手続きそのものは大して難しいこともなく、必要書類をまとめて郵送すれば終わるだけなのですが、書いたりコピーしたりと面倒で億劫にはなりますね。パッと開設できればいいのですがそうもいきません。

下の子もオルカン保有するつもりです。

 

ジュニアNISAは冒険しない

shiawase-investor.hateblo.jp

ジュニアNISA口座ではオルカン以外買う意思はなく、160万円分買い付けたら後は引き継ぐまで保有し続けます。最終的な使用用途は将来にならないと分かりませんが、現時点では教育費ではなく生前贈与として遺産の位置づけで考えています。

ただ教育費も片手間で用意できるほどの金額ではないため、最終的に教育費になってしまうことはあるだろうと考えていますが、まずは理想論で丸々子供に引き継ぐことを考えています。子供たちが年を食ってからお金を渡しても仕方ないと思うので、家なり結婚なり旅行なりで使える若い内にお金は渡した方がいいだろうという発想です。

さて、引き継ぐ時にはいくらになっているでしょう。

内部再投資で複利運用された投資信託の行く末が楽しみでなりません。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ