私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

【2022.8.13 - 8.19】米国個別株リターン

f:id:shiawase-investor:20220417183200p:plain

保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。

週次でリターンが振るわない銘柄を把握して、買い増しなどするための備忘録です。

 

週次損益の結果

週次損益率

4週連続でプラスリターンが続きましたが、5週目にしてマイナスになりました。中でもマルケタ(MQ)とパランティア(PLTR)の下落幅は大きく、特にパランティアは2週連続で10%以上下げるという厳しい展開でした。

その中で、コストコ(COST)、ロッキードマーティン(LMT)は比較的大きなプラスで終えており、底堅さあるいは安定度の高さを見せつけてくれたと思います。

またAmazon(AMZN)に新規Inしており、今後コア銘柄として割合を高めていく予定です。GAFAM銘柄への個別株投資は初めてになります。

保有割合

多少の上下はありますが大きくは変動していません。

 

考察

詳しい理由は色々あるのだと思いますが、足元まで上昇基調だった株価が反転しそうな雰囲気があります。私も小額とはいえ新規Inをし始めていた所なので、まさに例に漏れず愚かな投資家の罠にはまっている感じがあります。

現在、全体および個別株の投資方針、ルールを考えているところですが、いきなりバシッと決めるほどの知識も経験もないため、一旦定めて都度アップデートする方がいいのではないかと思っています。今回の新規Inもそうですが、理性的なルールがないとその時々の感情で売買を重ねてしまいます。自分の方針をどっしりと持った上で、目的に沿って投資ができる環境づくりができればいいなと思っています。

 

※投資は自己責任というより、自分で納得して投資しましょう。真似して儲かることも、反面教師にして儲かることもあります。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

↓ポチっと励ましよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ