私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

8月下旬は再度の下落相場となるか

現時点で米国株は反転し、下落の雰囲気が強まっている印象があります。予測はできず無意味ですが、このまま8月は下落で締めるのでしょうか。

 

VIX急騰、反落始まる?

現時点でVIXが急騰し、比較的大きな下落で米国株は推移しているようです。

VIXが上がるということはボラティリティが高くなっているということだと思いますが、株式も先日までは好調だったのものの、下落がまた始まるのでしょうか。

 

投資方針

今後下げが大きくなっていくのか分かりませんが、一旦の投資方針です。

インデックス投資

ポートフォリオ全体に占めるインデックス比率を上げる想定です。

本来であればキャッシュを確保、となるのでしょうが、足元始まるかもしれない下落相場とは別で、インデックスの比率を上げる必要性を感じています。

一気に資金投下することはせず、分散して入れていきますが、基本的にはインデックス投資に資金を配分していこうと思っています。

 

米国個別株

保有株、ウォッチリストの銘柄は価格を見ています。特に先日新規Inしているamazonは今後のコア銘柄なので、都度買いに入るかもしれませんが、個別株に大きな資金を投入する予定はありません。優先順位はインデックスの方が高いものとしています。

現在個別株については、その投資意義も含めて考えている最中でもあり、大きな勝負をするタイミングでもないと思っています。米国個別株のポートフォリオ全体を見ながら、必要に応じて買い付けできれば十分です。

先行き不透明感が強まるとハイグロース銘柄が危なくなります。マルケタ、パランティアは弾力性が乏しいと思うので、小額しか入れていませんが価格は注視します。

 

慌てず、焦らず

下がったからといって都度買いに走っていると、あっという間に比率が高まっていきます。慌てず、焦らず投資をしていくことが大事だと思いますが、これが一番難しいと言っても過言ではありません。

現在はキャッシュに多少余裕がある状態なので、より一層注意しないと買付ボタンをポチポチやってしまう可能性があります。自分を信用せず、この8月を乗り切りたいと思います。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ