私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

社会貢献のためにできることをしてみました

最近はお金の使い方について考えていました。

shiawase-investor.hateblo.jp

色々調べたり考えたりした結果、ひとつ行動を起こしてみました。よりよい社会になっていけばいいなと思います。

 

NPOへ寄付をしました

今月から、NPO法人へ毎月継続的に寄付をすることにしました。

最近、家族に対しても思うことが増え、以前よりこういったことに関心はありつつ、何となく先延ばしして眺めていましたが、お金の使い方を考えた時にやってみようと漸く一歩を踏み出せました。

自分が得ている収入から見ればとんでもなく少ないと言われても仕方ないのですが、それでも毎月継続して支援することを重視して今回やってみようと思いました。今回、いろいろ調べて選んだのですが、子供の支援を行う法人へ寄付をマンスリーでしていくことにしています。

 

現実を1mmでも変えるという事

最近、痛ましい事件に悲しくなったり、大人が繰り広げる不毛な政治的なやり取りや活動に嫌気が差しています。大人がまるで子供のように、自分の思い通りにならないと我儘を言い、駄々をこね、毎日毎晩罵詈雑言をハッシュタグつけて垂れ流しているのはもうお腹いっぱいです。

より良い社会に向けて、1mmでも現実は変わったのでしょうか。

個人的に甚だ疑問であり、私自身も自分の子供の将来にある社会が明るいものだとは思えないことがあります。罵詈雑言、我儘、見栄、そんなものを大人が繰り返して声を上げ、何の役にも立っていないのでは、と本当に思っています。

私にできることはないか、と考えた時、非常に安易ではありますが、実際に困っている人あるいは社会変革のために活動して実績も残している団体に対して、金銭の形で支援することがまずはすぐにできることなのかもしれないと思いました。

偽善者かもしれないと正直思います。お金しか出してないし、結果大きな金額でもないですし。私は投資もしていて、正直お金はもっと欲しい。我が家にだってこれからかかるお金もあります。お金を増やすために投資している。それなのに比べ物にならない金額しかやってないじゃないか。

仰る通りです。

もうそこは認めた上で、とにかく少しでも役に立つのであれば、と割り切りました。

 

足りないものが多いが恵まれていること

色々調べている中で感じたことは、足りないものは数多くあれど、私も私の家族も恵まれている、という事でした。

この年になって気づくことでもないのですが、世の中こんなに困っている、悩んでいる、困窮している、そんな子供たちがいるのかと衝撃に近いものを感じています。何かせずにはいられませんでした。

私はこれからも収益を求めて投資していきます。もっと資産は大きくしていきます。偽善者です。

でも、もし1mmでも現実が変わるのであれば、きっとそれは良いことなのだと思います。ぜひ、ふるさと納税の使用用途選択で改めて自分は何に対してこのお金を役立てて欲しいのか、そんなことから始めてみましょう。市長に一任ではなく。

本業でも投資でも、私たちが収益を上げることは、きっと誰かのためになると都合がいいかもしれませんが改めて思いました。口だけ達者な評論家ではなく、現実を1mmでも変えられる、それに貢献できる大人になりたいと思います。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ